アクティビティ 日本人(にほんじん)の恋愛(れんあい)・結婚(けっこん)・家族(かぞく)

Pocket

(した)の①~⑤の質問(しつもん)について、(かんが)えてみてください。

  1. (いま)、あなたは恋人(こいびと)がいますか。もう結婚(けっこん)していますか。
  2. 独身(どくしん)(ひと))いつ結婚(けっこん)したいですか。(結婚(けっこん)している(ひと))いつ結婚(けっこん)しましたか。
  3. 独身(どくしん)(ひと)結婚(けっこん)相手(あいて)条件(じょうけん)(なん)ですか。(結婚(けっこん)している(ひと)結婚(けっこん)()めた条件(じょうけん)(なん)ですか。
  4. ()どもは何人(なんにん)いるといいですか。
  5. (おや)()どもといっしょに()んでいましたか。これからどうしたいですか。

1.日本(にほん)ではどうなの? ~独身(どくしん)(ひと)恋人(こいびと)

結婚(けっこん)したことがない(ひと)割合(わりあい)を「()(こん)(りつ)」と()います。日本人(にほんじん)年齢(ねんれい)(べつ)()(こん)(りつ)(した)(ひょう)のとおりです。

年齢(ねんれい)(べつ)()(こん)(りつ)> 

結婚(けっこん)していない(ひと)には恋人(こいびと)がいる?

結婚(けっこん)していなくても、恋人(こいびと)がいる(ひと)もいます。もちろん、恋人(こいびと)がいない(ひと)もいます。どちらが(おお)いと(おも)いますか。恋人(こいびと)がいるかどうか、結婚(けっこん)していない(ひと)()いた結果(けっか)()てください。

恋人(こいびと)有無(うむ)

(うえ)(ひょう)()て、(した)の①②について、まず自分(じぶん)(かんが)えてください。それから友達(ともだち)(はな)したり、日本人(にほんじん)()いたりしてみましょう。

恋人(こいびと)がいる(ひと)はもっと(おお)いと(おも)いましたか。もっと(すく)ないと(おも)いましたか。

恋人(こいびと)がいない(ひと)は、恋人(こいびと)をほしがっていると(おも)いますか。

②については、(した)調査(ちょうさ)結果(けっか)がありますが、()(まえ)に、予想(よそう)してみましょう。

 ・ほしがっている(ひと)とほしがっていない(ひと)と、どちらが(おお)い?

 ・(おとこ)(ひと)(おんな)(ひと)と、だいたい(おな)じ? それとも、(ちが)う?

さあ、予想(よそう)できましたか? それでは結果けっか()てみましょう!

恋人(こいびと)がいない(ひと)恋人(こいびと)をほしがっている?

<「恋人(こいびと)()しい」願望(がんぼう)

(うえ)()()て、(した)の①②について、まず自分(じぶん)(かんが)えてください。それから友達(ともだち)(はな)したり、日本人(にほんじん)()いたりしてみましょう。

①25~29(さい)(おとこ)(ひと)は、恋人(こいびと)がほしくない(ひと)(とく)(おお)いです(25.1%)。どうしてですか。

(おとこ)(ひと)(おんな)(ひと)も、年齢(ねんれい)(たか)くなると、だんだん「やや()しい」が()って、「非常(ひじょう)にほしい」が()えます。どうしてだと(おも)いますか。

生涯(しょうがい)()(こん)(りつ)

生涯(しょうがい)()(こん)(りつ)は、45~54(さい)()(こん)(りつ)(へい)(きん)して、50(さい)()(こん)(りつ)(あらわ)したものですが、(いっ)(しょう)(けっ)(こん)しない(ひと)割合(わりあい)とだいたい(おな)じだと(おも)われています。2010(ねん)、この生涯(しょうがい)()(こん)(りつ)が、(おとこ)(ひと)は20.1%、(おんな)(ひと)は10.6%でした。「(おとこ)(ひと)の5(にん)1人(ひとり)一生(いっしょう)結婚(けっこん)できないのか!」と(おどろ)いた(ひと)(おお)かったです。でも、結婚(けっこん)できないのではなくて、結婚(けっこん)したくないからしないのかもしれません。みなさんはどう(おも)いますか?

(はじ)めての恋人(こいびと)何歳(なんさい)のとき?

20~39(さい)(ひと)()いた結果(けっか)です。「交際(こうさい)経験(けいけん)なし」は(いま)まで一度(いちど)恋人(こいびと)がいなかったという()()です。

(はじ)めて恋人(こいびと)()った年齢(ねんれい)

(うえ)()()て、(した)の①②について、まず自分(じぶん)(かんが)えてください。それから友達(ともだち)(はな)したり、日本人(にほんじん)()いたりしてみましょう。

①15~19(さい)のときがいちばん(おお)いですが、あなたの(くに)では何歳(なんさい)のときがいちばん(おお)いと(おも)いますか。

②14(さい)以下(いか)のときに恋人(こいびと)がいた(ひと)(やく)13%いますが、どう(おも)いますか。(はや)すぎますか。

(いま)まで恋人(こいびと)何人(なんにん)いた?

20~39(さい)(ひと)()いた結果(けっか)です。(いま)恋人(こいびと)結婚(けっこん)相手(あいて)(かぞ)えます。

(いま)までに恋人(こいびと)として交際(こうさい)した人数(にんずう)

(うえ)()()て、(した)の①②について、まず自分(じぶん)(かんが)えてください。それから友達(ともだち)(はな)したり、日本人(にほんじん)()いたりしてみましょう。

(おとこ)(ひと)(おんな)(ひと)と、どこが(ちが)いますか。その理由(りゆう)(なん)だと(おも)いますか。

②あなたは(うえ)()(なか)のどこですか。日本人(にほんじん)(くら)べて、どう(おも)いますか。

恋愛(れんあい)結婚(けっこん)

(むかし)日本(にほん)ではあまり自由(じゆう)恋愛(れんあい)できませんでした。結婚(けっこん)は、(おや)親戚(しんせき)上司(じょうし)などが紹介(しょうかい)した(ひと)とすることが(おお)かったです。現在(げんざい)では、自由(じゆう)恋愛(れんあい)をして、その結果(けっか)結婚(けっこん)する(ひと)(やく)90%になりました(国立(こくりつ)社会(しゃかい)保障(ほしょう)人口(じんこう)問題(もんだい)研究所(けんきゅうしょ)(だい)13(かい)出生(しゅっしょう)動向(どうこう)基本(きほん)調査(ちょうさ)」)。              でも、2010(ねん)内閣府(ないかくふ)調査(ちょうさ)では、恋人(こいびと)(かなら)結婚(けっこん)しなくてもいい、(れん)(あい)(けっ)(こん)(べつ)だ、と(かんが)える(ひと)が50%以上(いじょう)いて、そうじゃないと(かんが)える(ひと)の2(ばい)以上(いじょう)でした。

みなさんの(くに)ではどうですか? みなさんはどう(おも)いますか?

2.日本(にほん)ではどうなの? ~結婚(けっこん)家族(かぞく)

何歳(なんさい)のときに結婚(けっこん)する?

(はじ)めての結婚(けっこん)をした(ひと)年齢(ねんれい)平均(へいきん)を「平均(へいきん)初婚(しょこん)年齢(ねんれい)」と()います。(つぎ)(ひょう)()てください。

男女(だんじょ)(べつ)平均(へいきん)初婚(しょこん)年齢(ねんれい)

(うえ)(ひょう)()て、(した)の①②について、まず自分(じぶん)(かんが)えてください。それから友達(ともだち)(はな)したり、日本人(にほんじん)()いたりしてみましょう。

①あなたの(くに)(ひと)より(はや)いですか、(おそ)いですか。その理由(りゆう)(なん)だと(おも)いますか。

②1980(ねん)から2015(ねん)までの35(ねん)(あいだ)に、日本人(にほんじん)結婚(けっこん)(おそ)くなりました。これからもっと(おそ)くなったら、日本(にほん)社会(しゃかい)はどうなると(おも)いますか。

結婚(けっこん)するとき、相手(あいて)のどんなことが大切(たいせつ)

(うえ)(ひょう)()て、(した)の①②③について、まず自分(じぶん)(かんが)えてください。それから友達(ともだち)(はな)したり、日本人(にほんじん)()いたりしてみましょう。

日本人(にほんじん)性格(せいかく)大切(たいせつ)だと(かんが)えている(ひと)(おお)いですが、あなたは(なに)がいちばん大切(たいせつ)ですか。

(おとこ)(ひと)相手(あいて)料理(りょうり)大切(たいせつ)だと(かんが)える(ひと)(おお)くて、(おんな)(ひと)相手(あいて)経済力(けいざいりょく)大切(たいせつ)だと(かんが)える(ひと)(おお)いです。どうしてだと(おも)いますか。あなたの(くに)でも(おな)じですか。

(ほか)に、()()」「仕事(しごと)」「(おや)との(なか)など、(おとこ)(ひと)(こた)えと(おんな)(ひと)(こた)えが(おお)きく(ちが)いますが、どうしてだと(おも)いますか。

日本(にほん)結婚(けっこん)(しき)とお(かね)

日本人(にほんじん)宗教(しゅうきょう)(しん)じる(ひと)(すく)ないですが、結婚式(けっこんしき)はキリスト(きょう)神道(しんとう)のやり(かた)ですることが(おお)いです。本当(ほんとう)教会(きょうかい)神社(じんじゃ)ではなくて、結婚式(けっこんしき)専門(せんもん)会場(かいじょう)ですることも(おお)いです。普通(ふつう)結婚式(けっこんしき)家族(かぞく)親戚(しんせき)だけでやって、その(あと)で「披露(ひろう)(えん)」というパーティーをします。友達(ともだち)会社(かいしゃ)同僚(どうりょう)上司(じょうし)など、100(にん)以上(いじょう)()ぶこともあります。結婚式(けっこんしき)披露(ひろう)(えん)平均(へいきん)300万円(まんえん)以上(いじょう)かかるそうです。()ばれた(ひと)はプレゼントとしてお(かね)()って()きます。友達(ともだち)会社(かいしゃ)同僚(どうりょう)はだいたい3万円(まんえん)です。2・4・6などの数字(すうじ)は2つに()れるので、結婚(けっこん)のお(いわ)いにはよくないと()われています。結婚式(けっこんしき)披露(ひろう)(えん)をしない(ひと)()えています。みなさんの(くに)ではどうですか?

結婚(けっこん)したら、(おっと)(せい)(つま)(せい)

日本人(にほんじん)名前(なまえ)(れい)田中(たなか)一郎(いちろう))には、(せい)田中(たなか))と()一郎(いちろう))があります。()一人一人(ひとりひとり)(ちが)いますが、(せい)夫婦(ふうふ)親子(おやこ)(おな)じでなければなりません。では、田中(たなか)さんと鈴木(すずき)さんが結婚(けっこん)するとき、どうしますか。(むかし)は、(おっと)(せい)にしなければなりませんでしたが、(いま)(つま)(せい)にしてもいいです(1947(ねん)から)。(おっと)(つま)と、どちらの(せい)にしたか、調(しら)べた結果(けっか)()てください。

 <(おっと)()(つま)()(べつ)婚姻(こんいん)> ※()(せい)(おな)

(うえ)(ひょう)()て、(した)の①②について、まず自分(じぶん)(かんが)えてください。それから友達(ともだち)(はな)したり、日本人(にほんじん)()いたりしてみましょう。

①あなたの(くに)では、結婚(けっこん)するときに名前(なまえ)()えますか。あなたは()えてもいいですか。

日本(にほん)で、(つま)(せい)(えら)(ひと)がとても(すく)ないのはどうしてだと(おも)いますか。

(おんな)(ひと)結婚(けっこん)したら仕事(しごと)をやめるの?

結婚(けっこん)出産前後(しゅっさんぜんご)就業(しゅうぎょう)変化(へんか)

(うえ)()()て、(した)の①②について、まず自分(じぶん)(かんが)えてください。それから友達(ともだち)(はな)したり、日本人(にほんじん)()いたりしてみましょう。

結婚(けっこん)しても仕事(しごと)(つづ)けた(ひと)は61.0%です。どう(おも)いますか。

()どもを()んだあとは(はたら)いていない(ひと)68.0%もいます。どうしてだと(おも)いますか?

()どもは何人(なんにん)

結婚(けっこん)して15~19(ねん)夫婦(ふうふ)()いた結果(けっか)です。

(うえ)()()て、(した)の①②について、まず自分(じぶん)(かんが)えてください。それから友達(ともだち)(はな)したり、日本人(にほんじん)()いたりしてみましょう。

①1982(ねん)から2010(ねん)(やく)30(ねん)(あいだ)に、()どもが3(にん)以上(いじょう)いる夫婦(ふうふ)()って、1人(ひとり)以下(いか)夫婦(ふうふ)(やく)(ばい)()えました。どうしてだと(おも)いますか。

②あなたの理想(りそう)では、()どもは何人(なんにん)いるのがいいですか。それはどうしてですか。

(おや)()どもはいっしょに()む?

(おや)との同居(どうきょ)配偶(はいぐう)関係(かんけい)男女(だんじょ)(べつ)人口(じんこう)割合(わりあい))> 

配偶(はいぐう)関係(かんけい)結婚(けっこん)しているかどうか ※同居(どうきょ)/非同居(ひどうきょ)…いっしょに()んでいる/いない ※死別(しべつ)結婚(けっこん)相手(あいて)()んだ ※離別(りべつ)離婚(りこん)した

(うえ)(ひょう)()て、(した)の①②について、まず自分(じぶん)(かんが)えてください。それから友達(ともだち)(はな)したり、日本人(にほんじん)()いたりしてみましょう。

日本人(にほんじん)は、結婚(けっこん)すると、(おや)といっしょに()まない(ひと)が80%以上(いじょう)います。どう(おも)いますか。あなたの(くに)ではどうですか。

(おお)くの日本人(にほんじん)(おや)といっしょに()まない理由(りゆう)(なん)だと(おも)いますか。

3.最後(さいご)

ここまでいろいろな調査(ちょうさ)結果(けっか)()ながら、恋愛(れんあい)結婚(けっこん)家族(かぞく)について(かんが)えました。どの調査(ちょうさ)結果(けっか)がおもしろかったですか。どの調査(ちょうさ)結果(けっか)意外(いがい)でしたか。どの調査(ちょうさ)結果(けっか)日本人(にほんじん)らしかったですか。先生(せんせい)(おし)えてください。(ほか)()りたいことがあったら、あなたの(ちか)くにいる日本人(にほんじん)にどんどん()いてください。そして、いろいろ(はな)してみてください。

()

by
関連記事

Trả lời

Email của bạn sẽ không được hiển thị công khai.

CAPTCHA