みんなのにほんご 第26課を勉強しましょう

Pocket

ぶんぽう1:~んですか

  • いみ:もっとききたいとき、びっくりしたとき につかいます
  • つかいかた:ふつう形+んですか
  • れい:けっこんしたんですか。(びっくりしたとき)どんなひとなんですか。(もっとききたいとき)※「~だ」⇒「~な」+んですか

ぶんぽう2:A「~ですか」B「~んです」

  • いみ:りゆうをいいます(~だからです)
  • つかいかた:ふつう形+んです
  • れい:A「どうして はやく かえるんですか。」           B「きょうは むすこの たんじょうびなんです。」         A「どうしたんですか。」  B「あたまが いたいんです。」

ぶんぽう3:~んですが、~ていただけませんか

  • いみ:~なので、~てください
  • つかいかた:ふつう形+んですが、て形+ください
  • れい:いま、お金(かね)が ないんですが、かしていただけませんか。    コンタクトレンズを おとしてしまったんですが、いっしょに さがして いただけませんか。

ぶんぽう4:~んですが、~たらいいですか

  • いみ:いま~です。何(なに)をするのがいいですか。(アドバイスがほしいです。)
  • つかいかた:ふつう形+んですが、た形+らいいですか
  • れい:このえいがを 見(み)たいんですが、どこの えいがかんへ 行(い)ったらいいですか。/日曜日(にちようび)が こいびとの たんじょうびなんですが、プレゼントは 何(なに)をあげたらいいですか。
2020-07-27|
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA