2020年9月课程D N2程度 不含注音

Pocket

今月の課題

1 次の文の(  )にはどんな言葉を入れたらよいか。1・2・3・4から最も適当なものを選びなさい。

1.あんな無責任なやつには、もう頼む(   )。

1っけ 2べきだ 3ものか 4にすぎない

2.ガソリンがないんだから、エンジンがかからない(   )。

1べきだ 2わけだ 3っけ 4ものではない

3.キムさんの話によると、ヤンさんはスピーチ大会に出場する(   )。

1とか 2よりほかない 3ものだ 4わけだ

4.最近、電子書籍の人気が高まっている。これからももっと売り上げが伸びていく(   )。

1ものか 2向けだ 3ほかない 4に違いない

5.今の仕事に不満がある(   )が、なんとなくやる気が出ない。

1わけではない 2べきだ 3にすぎない 4ほかしかたがない

6.弟は、何をやっても続かないのだから、今回始めた習い事も続かない(   )。

1もんか 2ものだ 3べきだ 4にきまっている

7.ニュースで流れているのは、全国で起きている事件や事故の一部(   )。

1向きだ 2にすぎない 3わけでもない 4よりほかない

8.リーさんの下の名前は何だった(   )。

1わけだ 2っけ 3とか 4ものだ

9.この工場で作られている製品は海外(  )作られているものばかりだ。

1にすぎない 2向きに 3向けに 4ほかしかたがない

10.彼女はオリンピックで3回連続で金メダルをとった。立派な(   )。

1べきだ 2ものだ 3わけではない 4っけ

11.人の欠点を責める前に、まず自分の欠点を直す(   )。

1べきだ 2にすぎない 3っけ 4向けだ

12.今月はカードの支払いが多くて、お金があまり残っていないので、食費などを削る(   )。

1ものか 2向けだ 3よりほかない 4ものではない

13.今回の事件は謎が多くて、捜査が長引く(   )。

1べきだ 2に相違ない 3にすぎない 4ほかない

14.この冷蔵庫はたいへん大きくて、ひとり暮らし(   )。

1向きではない 2ものではない 3べきではない 4にすぎない

2 次の文の(    )にはどんな言葉を入れたらよいか。1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。

15.そんなうそのような話、だれが(   )もんか。

1騙す 2騙されない 3信じる 4信じられない

16.今年、自分の会社を作ったが、これは(   )にすぎない。これからが勝負だ。

1将来の夢 2まだ始まり 3目標を達成した 4大きな成果が出た

17.経営状態は厳しいが、人手が足りないので、(   )よりほかない。

1経営者を変える 2だれも採用しない 3新しい人を採用する 4誰かを辞めさせる

18.あの二人は兄弟だったんだ。どうりで(   )わけだ。

1そっくりな 2家族の 3知らなかった 4似ていない

3 次の文を読んで、内容に最も合っているものを1・2・3・4から一つ選びなさい。

19.企業の秘密は、絶対に漏らすべきではない。

1企業の秘密は、漏らさなければならない。

2企業の秘密は、漏らしてもいい。

3企業の秘密は、漏らしてはいけない。

4企業の秘密は、漏らさなくてもいい。

20.この料理は、あっさりしていて、日本人向きだ。

1この料理は日本人に合っている。

2この料理は日本人に合っていない。

3日本人はこの料理が苦手だ。

4日本人はこの料理が得意だ。

21.こんなに大きな台風なのだから、今日は飛行機が欠航になるに違いない。
*欠航≒飛行機、船が天候などの理由で出発をやめること

1今日は飛行機が欠航になってほしくない。

2今日は飛行機が欠航になってしまった。

3今日は飛行機が欠航になるはずだ。

4今日は飛行機が欠航になるかもしれない。

4 (  ★  )に入るものはどれか1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。

例:A「(  )(  )( ★ )(  ) か。」B「山田(さんです。」
1:です 2:は 3:あの 4:だれ

こたえ:A「(3あの人)(2は)(★4だれ)(1です) か。」B「山田さんです。」

マークシートの4だけ塗ります
22.優先座席じゃなくても、お年寄り(  )(  )( ★ )(  )ものです。

1には 2を 3席 4譲る

23.神戸で大地震があった(  )(  )( ★ )(  )でしたっけ。

1のは 2こと 3の 4いつ

24.今日の番組には、韓国の歌手や(  )(  )( ★ )(  )聞きましたよ。

1出演する 2俳優 3が 4とか

5 次の文章の(    )にはどんな言葉を入れたらよいか。1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。(29には同じ答えが入ります。)

 人は性格や体質などすべての性質が遺伝で決まる( 25 )。生活環境によって変わってくる場合もある。ある双子(一卵性)の例を挙げてみよう。その双子は、幼児のころ両親が離婚して、一人(Aさん)は父親に、もう一人(Bさん)は母親に( 26  )。一卵性なのだから、同じ遺伝子を持っている( 27  )が、20年後、二人は外見も性格も大きく異なっていたのだ。父親は異常に厳しく、毎日のようにAさんを叱っていた。また仕事が忙しいため、食事はいつも( 28  )のものを( 29  )いて、そういう環境で育ったAさんは、神経質な性格となり、身体が弱くなっていた。一方、母親はやさしく、いつもBさんを褒めていた。また、忙しくても食事を作って( 29  )いて、そういう環境で育ったBさんは、明るく活発な性格となり、病気ひとつしない健康な身体になっていた。その後も二人は違う人生を歩み、Aさんは去年45歳の若さで病気で亡くなった。これは(  30  )一例だが、少なからず、環境による影響はあると言えるだろう。

25. 1に相違ない 2べきだ 3ものだ 4わけではない

26. 1引き取った 2引き取れた 3引き取られた 4引き取れ

27. 1向きだ 2わけだ 3ものか 4べきだ

28. 1アルコール 2インスタント 3カロリー 4ビタミン

29. 1食べろ 2食べさせて 3食べよう 4食べないで

30. 1あらためて 2あんがい 3あいにく 4あくまで

6 次の文を読んで、下の問いの答えなさい。答えは1・2・3・4から最も適当なものを選びなさい。

 60歳以上の人は、脳梗塞や脳出血などの脳の病気になる可能性が高いと言われています。喫煙、飲酒、肥満、ストレスなどが原因となることが多く、高血圧、糖尿病、 心臓病の人も、かかる可能性があると言われています。主な初期症状は、「急に激しい頭痛に襲われ、吐き気がする」「急にものがはっきり見えなくなる」「急に舌が動きにくくなり、話しにくくなる」「片方の手足がしびれる」などで、このような症状がある場合は、脳の病気を疑い、ただちに診察を受けましょう。

31.脳の病気を発症している可能性が高いのはどれか。

1血圧に問題がある人

2高齢者

3突然、視界がぼやける人

4太っている人

7 次の文を読んで、下の問いの答えなさい。答えは1・2・3・4から最も適当なものを選びなさい。

六甲山ろう!!」六甲山登る4つのプランをご用意しました。プラン条件なりますので、ご自分に ったプランをお選びください。
Aプラン:●全行程集合山頂)ガイドき ●やさしいコース(めてのでも安心) ●昼食弁当き ●冬季開催せず
Bプラン:●全行程集合山頂)ガイドき ●上り下りが比較的多いコース(初心者OK) ●昼食弁当き ●年中開催
Cプラン:●登山口よりガイド付き ●上り下りが激しいコース(中上級者向け) ●食事なし ●年中開催
Dプラン:●登山口よりガイド付き ●コースは自身で選択(経験者が望ましい) ●食事なし ●冬季は開催せず

32.登山の経験が多くなく、冬に参加したい人はどのプランが最もよいか。

1Aプラン 2Bプラン 3Cプラン 4Dプラン

2020-09-11|
関連記事

发表回复

您的电子邮箱地址不会被公开。

CAPTCHA