大家的日本语 一起来学习第26课!

Pocket

文法1:~んですか

  • 解释:想要听得更详细一点、惊讶的时候使用
  • 使用方法:ふつう形(普通形)+んですか
  • 例句:
    • けっこんしたんですか。(びっくりしたとき)已经结婚了吗?!(惊讶)
    • どんなひとなんですか。(もっとききたいとき)对方是怎样的一个人?(想听得更详细)
  • ※「~だ」⇒「~な」+んですか

文法2:A「~ですか」B「~んです」

  • 解释:解释原因(~だからです)
  • 使用方式:ふつう形(普通形)+んです
  • 例句:
    • A「どうして はやく かえるんですか。」怎么这么早就回去了?          
    • B「きょうは むすこの たんじょうびなんです。」因为今天是儿子的生日。         
    • A「どうしたんですか。」怎么了?  
    • B「あたまが いたいんです。」头痛。

文法3:~んですが、~ていただけませんか

  • 解释:因为…请…
  • 使用方式:ふつう形(普通形)+んですが、て形+ください
  • 例句:
    • いま、お金(かね)が ないんですが、かしていただけませんか。因为现在没有钱,请问可以借一下钱给我吗?    
    • コンタクトレンズを おとしてしまったんですが、いっしょに さがして いただけませんか。因为我的隐形眼镜掉了,请问可以和我一起找找吗?

文法4:~んですが、~たらいいですか

  • 解释:现在….(解释情况),应该怎么办才好?(用于想要征求别人的意见时)
  • 使用方式:ふつう形(普通形)+んですが、た形+らいいですか
  • 例句:
    • このえいがを 見(み)たいんですが、どこの えいがかんへ 行(い)ったらいいですか。好想看这部电影,应该去哪家电影院好呢?
    • 日曜日(にちようび)が こいびとの たんじょうびなんですが、プレゼントは 何(なに)をあげたらいいですか。星期天是另一半的生日,应该送什么礼物好呢?

2020-08-20|
関連記事

发表回复

您的电子邮箱地址不会被公开。

CAPTCHA