11月課題E N3 解答解説

Pocket

1.答え:3

この(くすり)は、(ねむ)くなるおそれがあるので、()んだあとの運転(うんてん)()けたほうがよい。

≒このくすりは、ねむくなるかもしれないので、んだあとの運転うんてんけたほうがよい。(機能きのう37)

Aおそれがある・・・Aかもしれない(わる可能性かのうせいがある)

ける≒~しないようにする れい健康けんこうのために、あぶらおおものけている。

2.答え:2

(いま)掃除機(そうじき)(こわ)れているものだから、ほうきでそうじしなければならない。(機能(きのう)()34)

いま掃除機そうじきこわれているので、ほうきでそうじしなければならない。

Aものだから・・・Aだから

*「ものだから」はわけときによく使つかいますから、使つかかた注意ちゅういしなければなりません。

3.答え:1

賞味(しょうみ)期限(きげん)()ぎた牛乳(ぎゅうにゅう)()んだばかりに腹痛(ふくつう)になり大変(たいへん)だった。(機能(きのう)()33)

賞味しょうみ期限きげんぎた牛乳ぎゅうにゅうんだために、腹痛ふくつうになり大変たいへんだった。

AばかりにB・・・Aという理由りゆうだけでB(わる結果けっか

4.答え:4

()かけようとしたところに電話(でんわ)がかかってきた。(機能(きのう)()31)

かけようとしたときに、電話でんわがかかってきた。

Aところに・・・ちょうどAのときに、Aの場面ばめん

5.答え:1

こどもへのおやつは、不満(ふまん)()ないように平等(びょうどう)()けたほうがいい。(機能(きのう)()35のB)

≒こどもへのおやつは、不満ふまんわせないために、平等びょうどうけたほうがいい。

Aように・・・A(目標もくひょう)ために  *「~ように」は「まどかないように」「機械きかい使つかえるように」など、話者わしゃ意志いしがないときに使つかいます。

6.答え:2

今回(こんかい)のできごとは、(かれ)にとって、ごはんが()べられなくなるほどショックだったらしい。

今回こんかいのできごとは、かれにとって、ごはんがべられなくなるぐらい、ショックだったらしい。

AほどB・・・AぐらいB(AはBの程度ていどいます)         (機能きのう32のA)

*ショック≒非常ひじょうおどろいて残念ざんねんなこと

7.答え:4

不安定(ふあんてい)経済(けいざい) 状態(じょうたい)(つづ)き、去年(きょねん)から首相(しゅしょう)支持率(しじりつ)()がる一方(いっぽう)だ。(機能(きのう)()36)

不安定ふあんてい経済けいざい状態じょうたいつづき、去年きょねんから首相しゅしょう支持率しじりつがりつづけている。

一方いっぽうだ・・・どんどんAになっている(わるいほうに変化へんかしている)

Aは変化へんかあらわ動詞どうしいます。れいがる、がる、ひろがる、~なる、など

8.答え:3

リーさんのように3か国語(こくご)(はな)せる(ひと)貴重(きちょう)だ。(機能(きのう)()35のA)

たとえば、リーさんとおなじで、3かこくはなせるひと貴重きちょうだ。

AようにB・・・AはBのれいげる

9.答え:2

もう11(がつ)なのに、今日(きょう)(あせ)()ほど(あつ)かった。(機能(きのう)()32のA)

≒もう11がつなのに、今日きょうあせるぐらい、あつかった。

AほどB・・・AぐらいB(AはBの程度ていどいます)

10.答え:2

家族(かぞく)が8(にん)もいるものだから毎日(まいにち)食事(しょくじ)用意(ようい)大変(たいへん)だ。(機能(きのう)()34)

家族かぞくが8にんもいるから、毎日まいにち食事しょくじ用意ようい大変たいへんだ。

Aものだから・・・Aだから

用意ようい準備じゅんび

11.答え:2

(わたし)両親(りょうしん)()いているところを()たことがない。(機能(きのう)()31)

わたし両親りょうしんいている場面ばめんたことがない。

Aところを・・・ちょうどAの場面ばめん

12.答え:3

このまま石油(せきゆ)をとり(つづ)けたら、(すう)十年後(じゅうねんご)にはなくなるおそれがあるそうだ。(機能(きのう)()37)

≒このまま石油せきゆをとりつづけたら、すう十年後じゅうねんごにはなくなるかもしれないそうだ。

Aおそれがある・・・Aかもしれない(わる可能性かのうせいがある)

13.答え:1

予防(よぼう)注射(ちゅうしゃ)ができないばかりに(いのち)()とす()どもが世界(せかい)にはまだいる。(機能(きのう)()33)

予防よぼう注射ちゅうしゃができないという理由りゆうだけで、いのちとすどもが世界せかいにはまだいる。

AばかりにB・・・Aという理由りゆうだけでB(わる結果けっか

いのちとす≒んでしまう

14.答え:4

こんなに電気(でんき)製品(せいひん)(おお)くなると、電気(でんき)使(つか)えなくなるほど不自由(ふじゆう)なことはない。

≒こんなに電気でんき製品せいひんおおくなると、電気でんき使つかえなくなるのが一番いちばん不自由ふじゆうだ。   (機能きのう32のB)

Aほど~ない・・・Aがいちばん~だ(強調きょうちょうする)

15.答え:4

この(まち)人口(じんこう)()ってきて、活気(かっき)がなくなる一方(いっぽう)だ。(機能(きのう)()36)

≒このまち人口じんこうってきて、どんどん活気かっきがなくなっている。

一方いっぽうだ・・・どんどんAになっている(わるいほうに変化へんかしている)

Aは変化へんかあらわ動詞どうしうので、4がただしいです。

2020-11-30|
関連記事

Trả lời

Email của bạn sẽ không được hiển thị công khai.

CAPTCHA