2022年10月アクティビティ「性格(せいかく)」

Pocket

性格(せいかく)」って、なに?

性格(せいかく)」とは、あなたの内面(ないめん)がどんな(ひと)かをあらわすことばです。おなじようなことがあったとき、どうするか(ひと)によって(ちが)うことがありますね。たとえば、(まち)(おな)会社(かいしゃ)(ひと)()いました。(かお)()っていますが、あまり(はな)したことはありません。会社(かいしゃ)(ひと)はあなたに()がついていません。あいさつしますか?あいさつしないで、(とお)()ぎますか?

こんなとき、ある(ひと)自分(じぶん)から「こんにちは」とあいさつします。ある(ひと)は、自分(じぶん)()がついていないようにして、(なに)()わずに(とお)()ぎます。おなじことに(たい)して、ちがう行動(こうどう)をします。このような(ちが)いを(つく)るのが「性格(せいかく)」だと(かんが)えられています。

いろいろな性格(せいかく)

性格(せいかく)()(かた)はたくさんあります。たとえば、(つぎ)のような()(かた)です。

性格(せいかく)のことば

(せい)(かく)のことばはたくさんあります。()(しょ)調(しら)べたり、(かい)(しゃ)(ひと)()いたりしましょう。

血液型(けつえきがた)性格(せいかく) ~あなたの血液型(けつえきがた)はなに(がた)

みなさんは「(けつ)(えき)(がた)」を()っていますか?(ひと)(けつ)(えき)())は、いろいろな(しゅ)(るい)があります。

(けつ)(えき)(がた)は4つあります。(A(がた)・B(がた)・O(がた)・AB(がた))あなたはどれ(何型(なにがた))ですか?

日本人(にほんじん)世界(せかい)(ひと)血液型(けつえきがた) 

□(日本(にほん)(やく)40%がA(がた)です)  A(がた)(ゆう)名人(めいじん)  浜崎(はまさき)あゆみ、フェイ・ウォン(王菲)

□(日本(にほん)(やく)20%がB(がた)です)  B(がた)(ゆう)名人(めいじん)  明石家(あかしや)さんま、イチロー、福原(ふくはら)(あい)

□(日本(にほん)(やく)30%がO(がた)です)  O(がた)(ゆう)名人(めいじん)  ビートたけし、中田(なかた)英寿(ひでとし)、タモリ

□(日本(にほん)(やく)10%がAB(がた)です) AB(がた)(ゆう)名人(めいじん)  アントニオ猪木(いのき)、ジャッキー・チェン(成龍)

()(ほん)では(けつ)(えき)(がた)(せい)(かく)()かると()われています。たとえば、「A(がた)はきれい()き」、「B(がた)はマイペース」、「O(がた)(おお)(ざっ)()」、「AB(がた)(ゆめ)()いつづける」などと()われています。(けつ)(えき)(がた)は、()(ぶん)(せい)(かく)やほかの(ひと)(せい)(かく)()るチャンスになりますが、(ただ)しくないものもあります。A(がた)(ひと)で、「きれい()きじゃない」(ひと)もいます。0(がた)(ひと)で、「(おお)(ざっ)()じゃない」(ひと)もいます。ですから、血液型(けつえきがた)だけで(せい)(かく)()めてはいけません。

わたしって、どんな(ひと)?~自分(じぶん)性格(せいかく)(かんが)える

あなたは、自分(じぶん)がどんな性格(せいかく)だと(おも)いますか?

まず、自分(じぶん)自分(じぶん)のいいところと、あまりよくないところ(かんが)えてみましょう。

()いてみよう!

会社(かいしゃ)(ひと)(とも)だちに、あなたの性格(せいかく)について()いてみましょう。

(かんが)えてみよう!

自分(じぶん)(かんが)えた性格(せいかく)と、会社(かいしゃ)(ひと)()われた性格(せいかく)はだいたい(おな)じですか?

自分(じぶん)(おも)性格(せいかく)と、(ほか)のひとが()ている性格(せいかく)(ちが)うことがあります。

(せい)(かく)のことばの(こた) 

(ほか)にもいろいろな「性格(せいかく)のことば」があります。会社(かいしゃ)(ひと)(おし)えてもらいましょう!

長所(ちょうしょ)短所(たんしょ) ~いいところも、(わる)いところも、自分(じぶん)自分(じぶん)

1.長所(ちょうしょ)(いいところ)と短所(たんしょ)(よくないところ)は裏返(うらがえ)

長所(ちょうしょ)短所(たんしょ)裏返(うらがえ)しです。たとえば、(さわ)がしい、うるさいと()われる(ひと)は、(あか)るくて(たの)しい(ひと)とも()えます。すぐに()()んでしまい、(わる)いことばかり(かんが)える(ひと)は、よく(かんが)えてから行動(こうどう)する慎重(しんちょう)性格(せいかく)とも()えます。

ほかにも、責任感(せきにんかん)(つよ)い⇔全部(ぜんぶ)ひとりでやろうとして失敗(しっぱい)する、()けず(きら)い⇔すぐ(おこ)る、などもあります。

2.短所(たんしょ)のない(ひと)はいません

短所(たんしょ)のない(ひと)はいません。長所(ちょうしょ)裏返(うらがえ)しが短所(たんしょ)ですから、短所(たんしょ)のない(ひと)長所(ちょうしょ)もないことになります。だから、自分(じぶん)短所(たんしょ)があることについて、心配(しんぱい)しなくてもいいです。

大切(たいせつ)なことは短所(たんしょ)理解(りかい)しておくことです。自分(じぶん)短所(たんしょ)()っていれば、それで失敗(しっぱい)しないように注意(ちゅうい)することができます。このことが大切(たいせつ)なのです。

3.長所(ちょうしょ)短所(たんしょ)もぜんぶまとめてあなたです

長所(ちょうしょ)短所(たんしょ)もぜんぶ、自分(じぶん)自分(じぶん)です。自分(じぶん)(わる)いところを(なお)すことも大切(たいせつ)ですが、それ()(じょう)に、長所(ちょうしょ)のいいところを仕事(しごと)生活(せいかつ)使(つか)うことが大切(たいせつ)です。短所(たんしょ)については、自分(じぶん)()づいて、その短所(たんしょ)がでないように()をつければ、(おお)きな失敗(しっぱい)はしません。

おなじように、ほかの(ひと)にも長所(ちょうしょ)短所(たんしょ)があります。いやなところがある(ひと)でも、いいところもあるはずです。いいところを()つけて、うまくつきあっていきましょう。

()らない自分(じぶん)()つかる? ~心理(しんり)テスト

心理(しんり)テスト」とは、かんたんなテストで、(こころ)(なか)にある自分(じぶん)()らない気持(きも)ちを分析(ぶんせき)するものです。ゲームのようにみんなで(たの)しみながらやってみましょう。ひとりでこっそりやってもいいですよ。会社(かいしゃ)日本人(にほんじん)にもぜひ()いてみましょう。

()()てください。あなたの()きな(ゆび)はどれですか?

(あたま)(なか)(かんが)えてください。「(いま)(よる)です。(そら)(つき)があります。どんな(つき)ですか?(くも)はありますか?」 

A.とても(あか)るい満月(まんげつ)

B.きれいな三日月(みかづき)

C.(くも)(なか)にかくれて、ぼんやり(ひか)っている(つき) ※ぼんやり:よく()えない

D.まわりに(くも)があるけれど、(げつ)()えている

(あさ)おきると、あなたは人間(にんげん)ではなく、動物(どうぶつ)になっていました! (なに)になっていたと(おも)いますか?

A.へび

B.うさぎ

C.ぞう

D.ハチ

E.ジュゴン

(あたま)(なか)(かんが)えてください。「あなたの(まえ)(あか)、むらさき、(しろ)、ピンク(いろ)の4つのドアがあります。それぞれのドアを()けると、※異性(いせい)()っていました。だれですか?」異性(いせい)自分(じぶん)とちがう(せい)。あなたが(おとこ)なら女性(じょせい)、あなたが(おんな)なら男性(だんせい)

心理(しんり)テストの結果(けっか)

()()てください。あなたの()きな(ゆび)はどれですか?

()きな(ゆび)は、あなたが理想(りそう)とする恋人(こいびと)のタイプです。

こたえがA.親指(おやゆび)→じぶんより(うえ)のえらい(ひと)(たす)けてくれる(ひと)

こたえがB.ひとさし(ゆび)仕事(しごと)のなかま、(とも)だちなどいっしょに(たの)しめる(ひと)

こたえがC.中指(なかゆび)→しっかりしていて、いっしょに成長(せいちょう)するパートナー

こたえがD.くすり(ゆび)→やさしくて、父親(ちちおや)母親(ははおや)のように安心(あんしん)できる(ひと)

こたえがE.小指(こゆび)→かわいくて、(まも)ってあげたい(ひと)

(あたま)(なか)(かんが)えてください。「(いま)(よる)です。(そら)(つき)があります。どんな(つき)ですか?(くも)はありますか?」 

(ひる)()えない(つき)は、(そと)から()えない、あなたの(なか)にある性格(せいかく)です。

こたえがA.とても(あか)るい満月(まんげつ)

(あか)るい性格(せいかく)で、積極的(せっきょくてき)(なん)でも(ひと)(はな)します。かくしていることはありません。

こたえがB.きれいな三日月(みかづき)

→よく(かんが)えてから行動(こうどう)する慎重(しんちょう)性格(せいかく)で、(ひと)(はなし)()くのが上手(じょうず)です。

こたえがC.(くも)(なか)にかくれて、ぼんやり(ひか)っている(つき)

(くも)はまわりの(ひと)です。(くも)にかくれているのは、まわりの(ひと)()使(つか)ってがまん  しているということです。

こたえがD.まわりに(くも)があるけれど、(つき)()えている

→まわりの(ひと)とうまくやっていけるバランスのいい(ひと)です。

(あさ)おきると、あなたは人間(にんげん)ではなく、動物(どうぶつ)になっていました! (なに)になっていたと(おも)いますか?

(えら)んだ動物(どうぶつ)は、あなたが会社(かいしゃ)(なか)でどんな存在(そんざい)かがわかります。

こたえがA.へび→おこられることも(おお)いですが、会社(かいしゃ)必要(ひつよう)(ひと)です。

こたえがB.うさぎ会社(かいしゃ)(ひと)先輩(せんぱい)からかわいがられる人気者(にんきもの)です。

こたえがC.ぞう→まわりの(ひと)後輩(こうはい)から信頼(しんらい)され、目標(もくひょう)にされるりっぱな(ひと)です。

こたえがD.ハチ元気(げんき)ですが、(すこ)しうるさいと(おも)われることもある(ひと)です。

こたえがE.ジュゴン→ほかの(ひと)(すこ)しちがう魅力(みりょく)がある(ひと)です。

(あたま)(なか)(かんが)えてください。「あなたの(まえ)(あか)、むらさき、(しろ)、ピンク(いろ)の4つのドアがあります。それぞれのドアを()けると、※異性(いせい)()っていました。だれですか?」

()っていた(ひと)は、あなたにとってどんな(ひと)かがわかります。

反対(はんたい)から結果(けっか)()きます。

ピンクのドアは、あなたにとって、すごく(なか)がいい(とも)だちです。

(しろ)いドアは、あなたにとって、理想(りそう)(ひと)です。あこがれています。

むらさきのドアは、あなたにとって、(あそ)びだけの(ひと)です。

そして、(あか)いドアにいる(ひと)があなたがいちばん()きな(ひと)です。

どうですか?()たっていますか?

かんたんなテストですから、ほかの(ひと)にもおしえてあげてください。

今月(こんげつ)勉強(べんきょう)したことばを使(つか)って、会社(かいしゃ)(ひと)といろいろ(はな)しましょう!

by
関連記事

Tinggalkan Balasan

Alamat email Anda tidak akan dipublikasikan.

CAPTCHA