アクティビティ 話し言葉(はなしことば)

Pocket

(はな)(こと)()について

みなさんが(まち)会社(かいしゃ)()日本語(にほんご)は、教科書(きょうかしょ)日本語(にほんご)とは(すこ)(ちが)いますよね?

(はな)言葉(ことば)()言葉(ことば)(ちが)います。教科書(きょうかしょ)では20()普通形(ふつうけい)勉強(べんきょう)しましたね。

(はな)言葉(ことば)は、普通形(ふつうけい)使(つか)ったり、ことばや発音(はつおん)省略(しょうりゃく)されたりします。 いろいろな(れい)をみながら、(はな)言葉(ことば)()ていきましょう!!!!!

省略(しょうりゃく)=(みじか)簡単(かんたん)にする(こと)

■①■ (じょ)()(を・は・が など)が なく なる ()(あい)

(れい)1:その (ほん) ちょっと ()して。←その (ほん)を ちょっと ()して ください。

(れい)2:あしたの (てん)() どう?←あしたの (てん)()は どうですか。

(れい)3:この (みせ)、ちょっと ねだん (たか)い。←この (みせ)は、ちょっと ねだんが (たか)いです。

(れん)(しゅう)1】 ( )に (てき)(とう)(じょ)()()れなさい。

1 カルロス:ピーター、これ(   ) あげるよ。

  ピーター:わあ、ありがとう。これ(   ) どこで ()ったの?

2 のり() :あら、カルロス、おさしみ(   ) ()べないの?

  カルロス:うん。ぼく(   ) おさしみ(   ) ()べられないんだ。

3 カルロス:バス(   ) まだかなあ。ちょっと (でん)()(   ) かけくるる。

  ピーター:あ、バス(   ) ()たよ。

■②■ (よう)(おん)に なる ()(あい)

拗音(ようおん)→「き」「ぎ」「し」「じ」「ち」「に」「ひ」「び」「ぴ」「み」「り」に小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」がつきます。

「ちゃ」(れい)1:うそを ついちゃ いけません。←うそを ついては いけません。

    (れい)2:(くすり)()まなくちゃ いけない。←(くすり)()まなくては いけない。

「じゃ」(れい)3:ここで あそんじゃ だめです。←ここで あそんでは だめです。

    (れい)4:じゃ、また あした。←では、また あした。

    (れい)5:1000(えん)じゃ ()りない。←1000(えん)では ()りない。

「きゃ」(れい)6:(ほん)を かえさなきゃ いけない。←(ほん)を かえさなければ いけない。

「りゃ」(れい)7:こりゃ だめだ。←これは だめだ。

    (れい)8:ありゃ だれだ。←あれは だれだ。

(れん)(しゅう)2】《  》の ()(ぶん)(れい)の ように なおしなさい。

(れい) うそを 《ついちゃ》 いけません。        →  ついては  

1 ()どもは お(さけ)を 《()んじゃ 》だめだよ。     →        

2 そんなことを 《しちゃ 》いけないよ。      →        

3 お(かね)が 《なきゃ》 どこも (あそ)びに ()けない。   →        

4 パソコンが 《できなきゃ》 この ()(ごと)()()だ。 →        

5 (やま)(もと)(くん)、《そりゃ》 (なん)だい?           →   

   

■③■ (どう)()の 「て(けい)」の (うし)ろが なく なったり (しょう)(りゃく)されたり する ()(あい)

「~てる」(れい)1:バスを ()ってます。←バスを ()って います。

「~てく」(れい)2:かさを ()ってく つもりです。←かさを ()って いく つもりです。

「~とく」(れい)3:そこに ()いといて ください。←そこに ()いて おいて ください。

「~ちゃう」(れい)4:おかしを ぜんぶ ()べちゃった。←おかしを ぜんぶ ()べて しまった。

「~じゃう」(れい)5:あの (ほん)は もう ()んじゃった。←あの (ほん)は もう ()んで しまった。

  

(れん)(しゅう)3】《  》の ()(ぶん)(れい)の ように なおしなさい。

(れい) バスを 《()ってます》。          → ()って います 

1 (こん)(ばん) (ざん)(ぎょう)だから (さき)に 《(しょく)()してて》。  →         

2 (やま)()さんなら よく 《()ってるよ》。    →         

3 どこ ()くの? ぼくも 《()れてって》。   →         

4 セーター 《()てった》 ほうが いいよ。   →         

5 お(かえ)り。ごはん 《(つく)っといた》よ。     →         

6 道具(どうぐ)(もと)()(しょ)に 《しまっとけ》。    →         

7 さいふ、《()としちゃった》。        →         

8 うちの (いぬ)が 《()んじゃって》 (かな)しい。   → 

     

■④■ ことばの (いち)()(ぶん)が なく なる ()(あい)など

(れい)1:これに さわらないで。←これに さわらないで ください。

(れい)2:ちょっと すわったら (どう)?←ちょっと すわったら どうですか。

(れい)3:()(ちょう)に たのんで みれば (どう)?←()(ちょう)に たのんで みれば どうですか。

(れい)4:(ひろ)いけど、(えき)から (とお)い。←(ひろ)いけれども、(えき)から (とお)い。

(れい)5:()(なか)さん ()ないって。←()(なか)さんは ()ないと ()いました/()って いました。

(れい)6:インドで じしんが あったって。←インドで じしんが あったそうです。

(れい)7:こっち/そっち/あっち/どっち←こちら/そちら/あちら/どちら

(れん)(しゅう)4】()(ゆう)(ぶん)が だいたい (おな)()()に なるように ことばを ()きなさい。

(れい) これ ()て。… これを ()て  《ください》。   

1 (しず)かに して。… (しず)かに して《       》。         

2 (すこ)(うん)(どう)したら? … (すこ)(うん)(どう)したら《       》。         

3 かばんに ()れとけば? … かばんに ()れて おけば《       》。         

4 (やす)いけど、(しな)(もの)(わる)いね。… (やす)い《       》、        品物(しなもの)(わる)いですね。

5 すまない《       》、(おし)えて くれない?

… すみませんが、(おし)えて くださいませんか。

6 カルロス (らい)(げつ) (くに)(かえ)るって。… カルロスは (らい)(げつ) (くに)(かえ)る《       》。

7 え、いつ《       》? … え、いつだと ()って いましたか?

8 そっちも いい《       》、こっちの ほうが いいよ。 …        《       》、も いいけれども、こちらの ほうが いいですよ。

■⑤■ ()(てい)では ない「~じゃない」

(れい)1:宿(しゅく)(だい)(わす)れた? だめじゃない(か)。 ≒だめだよ→「だめ」を(きょう)調(ちょう)

(れい)2:そろそろ ()(なか)さんも ()るんじゃない(かな)。 ≒(たぶん)()るだろう→(すい)(りょう)

(れん)(しゅう)5】(した)の 1~6の (ぶん)の 「じゃない」の ()()は、 A~Cの どの 「じゃない」と (おな)じですか。(れい)の ように A・B・Cの ()(ごう)(こた)えなさい。

A ぼくは ()(ほん)(じん)じゃないよ。(()(てい)

B 宿(しゅく)(だい)(わす)れちゃ だめじゃないか。((きょう)調(ちょう)

C そろそろ ()(なか)さんも ()るんじゃないかな。((すい)(りょう)

(れい) ぼくは あまり ハンサムじゃない。       ( A )

1 あしたは (あめ)じゃないかな。           (   )

2 これは あまり むずかしい (もん)(だい)じゃないね。   (   )

3 わあ、(うた)(じょう)()だな。すごいじゃないか。   (   )

4 (ちゅう)(ごく)(かん)()じゃなくて、()(ほん)(かん)()()いて。 (   )

5 ねえ、あの (ひと)()(なか)さんじゃない?       (   )

6 そんな こと、()(ぶん)調(しら)べれば いいじゃない。  (   )

■⑥■ (しゅう)(じょ)()(ね・よ・わ など)が つく ()(あい)

(れい)1:わたしが (でん)()するよ。←わたしが (でん)()します。

(れい)2:あしたは おくれないでね。←あしたは おくれないで ください。

(れい)3:かいぎは 10()からかい?←かいぎは 10()からですか。((こう)(てい)()(てい)

(れい)4:かいぎは (なん)()からだい?←かいぎは (なん)()からですか。(()(もん)()

(れい)5:その くつ、どこで ()ったの?←その くつは どこで ()ったんですか。

(れい)6:用意(ようい)は いいか?←用意(ようい)は いいですか。(肯定(こうてい)否定(ひてい)

(れい)7:(わたし)(おっと) ギターよく()くのよ。←(わたし)(おっと)は ギターをよく()くんですよ。

※「か」「かい」「だい」は(おとこ)(ひと)使(つか)います。(おんな)(ひと)使(つか)いません。

※「わ」は(おんな)(ひと)使(つか)います。(おとこ)(ひと)使(つか)いません。

(れん)(しゅう)6】《  》の ()(ぶん)(れい)の ように なおしなさい。

(れい) かいぎは 10()から《かい》?   →かいぎは 10()からですか。

1 あの (ひと)は だれなん《だい》?    →あの (ひと)は だれなん《     》。

2 どの バスに ()れば いい《の》?  →どの バスに ()れば いい《     》。

3 わたしが ホテル 予約(よやく)する《よ》。 →わたしが ホテルを 予約(よやく)《     》。

4 (えい)()(なら)いに ()く《の》よ。   →(えい)()(なら)いに ()く《     》。

(もん)(だい)■ つぎの (かい)()()んで、あとの (しつ)(もん)(こた)えなさい。

A:この チョコレート、おいしいよ。()べないの?

B:うーん、()べたいんだけど…。ダイエット、ダイエット。

A:ええっ、ダイエット?

B:さいきん、(すこ)(ふと)ったの。

A:いいじゃないか。もっと (ふと)って ちょうど いいよ。

B:よくないわよ。(もと)(もど)さないと、(よう)(ふく)()られなく なるわ。

※チョコレート 巧克力 chocolate   ※ダイエット 减肥 an kieng

(しつ)(もん)1 Aと Bは (おとこ)(ひと)ですか、(おんな)(ひと)ですか。1・2・3・4から えらんで (こた)えなさい。                             

1 Aも Bも (おとこ)           2 Aは (おとこ)、Bは (おんな)

3 Aも Bも (おんな)           4 Aは (おんな)、Bは (おとこ)

(しつ)(もん)2 (かい)()(なか) 日本語(にほんご)(れい)の ように なおしなさい。

 (れい) おいしいよ    →  おいしいですよ      

 1 ()べないの    →               

 2 ()べたいんだけど →               

 3 (ふと)ったの     →               

(しつ)(もん)3 Aは どう (おも)って いますか。                

 1 Bが ダイエットを して いる ことを いいと (おも)って います。

 2 Bが やせるのは むりだろうと (おも)って います。

 3 Bが やせて いると (おも)って います。

 4 Bが (ふと)っても いないし、やせても いないと (おも)って います。

練習(れんしゅう) 答え(こた))

(れん)(しゅう)1】                                

1. を、は                 

2. を、は、が               

3. は、を、が

(れん)(しゅう)2】                 

1. 飲んでは(例3)            

2. しては(例1,2)           

3. なければ(例6)            

4. できなければ(例6)          

5. それは(例7,8)

(れん)(しゅう)3】                     

1. 食事(しょくじ)しておいてください(例3)     

2. ()っています(例1)          

3. ()れて()ってください(例2)      

4. ()()った(例2)           

5. (つく)っておきました(例3)        

6. しまっておいてください(例3)     

7. ()としてしまった(例4)

8. ()んでしまって(例5)

 【(れん)(しゅう)4】

1. ください(例1)

2. どうですか(例2)

3. どうですか(例3)

4. けれども(例4)

5. けど(例4)

6. そうです(例6)

 7. って(例5)

8. けど(例4)、そちら(例7)

(れん)(しゅう)5】

1. C

2. A

3. B

4. A

5. C

6. B

(れん)(しゅう)6】

1. ですか(例4)

2. んですか(例5)

3. します(例1)

4. んですよ(例7)

問題(もんだい) 解答(かいとう)

質問(しつもん)1.→2 (⑥(れい)6)

質問(しつもん)2.→1 ()べないんですか (⑥(れい)5)

2 ()べたいんですけれども (④(れい)4)

3 ふとったんです (⑥(れい)5)

質問(しつもん)3.→3

    A「もっと(ふと)ってちょうどいいよ」→「もっと(ふと)ります。ふつうです。(ふと)くないです。」

      ですから、Aは Bが やせていると (おも)っています。

(つか)れさまでした!!

会社(かいしゃ)(ひと)や、日本人(にほんじん)(はな)していることばをよく()いてみよう!

ここで勉強(べんきょう)したことばをたくさん使(つか)っていますよ!

2022-07-14|
関連記事

Tinggalkan Balasan

Alamat email Anda tidak akan dipublikasikan.

CAPTCHA