アクティビティ 日本で人気の曲を聞いてみよう

Pocket

今回(こんかい)最近(さいきん)日本(にほん)流行(りゅうこう)した(=人気(にんき)があった)(きょく)紹介(しょうかい)していきます。みんなも紹介(しょうかい)したものを()たり、()いたりして、会社(かいしゃ)(ひと)友達(ともだち)日本人(にほんじん)(はな)してみてくださいね😆

日本(にほん)人気(にんき)(きょく)」あなたは何曲(なんきょく)()っていますか?

1.(よる)()ける/YOASOBI

(しず)むように()けてゆくように
二人(ふたり)だけの(そら)(ひろ)がる(よる)に
「さよなら」だけだった
その一言(ひとこと)(すべ)てが()かった
()(しず)みだした(そら)(きみ)姿(すがた)
フェンス()しに(かさ)なっていた
(はじ)めて()った()から
(ぼく)(こころ)(すべ)てを(うば)った
どこか(はかな)空気(くうき)(まと)(きみ)(さみ)しい()をしてたんだ
 
いつだってチックタック()世界(せかい)何度(なんど)だってさ
()れる心無(こころな)言葉(ことば)うるさい(こえ)(なみだ)(こぼ)れそうでも
ありきたりな(よろこ)びきっと二人(ふたり)なら()つけられる
 
※(さわ)がしい日々(ひび)(わら)えない(きみ)(おも)()(かぎ)(まぶ)しい明日(あす)()けない(よる)()ちてゆく(まえ)(ぼく)()(つか)んでほら
(わす)れてしまいたくて()じ込めた日々(ひび)抱き締(だきし)めた(ぬく)もりで()かすから
(こわ)くないよ いつか()(のぼ)るまで
二人(ふたり)でいよう
 
(きみ)にしか()えない
(なに)かを()つめる(きみ)(きら)いだ
見惚(みと)れているかのような(こい)をするような
そんな(かお)(きら)いだ
 
(しん)じていたいけど(しん)じれないこと
そんなのどうしたってきっと
これからだっていくつもあって
そのたんび(おこ)って()いていくの
それでもきっと いつかはきっと (ぼく)らはきっと
()かり()えるさ (しん)じてるよ
 
もう(いや)だって (つか)れたんだって
がむしゃらに()()べた(ぼく)()()(はら)(きみ)
もう(いや)だって (つか)れたよなんて
本当(ほんとう)(ぼく)()いたいんだ
 
Ah ほらまたチックタック()世界(せかい)何度(なんど)だってさ
(きみ)(ため)用意(ようい)した言葉(ことば)どれも(とど)かない
「()わりにしたい」だなんてさ
()られて言葉(ことば)にした(とき)
(きみ)(はじ)めて(わら)った
 
※(さわ)がしい日々(ひび)(わら)えなくなっていた
(ぼく)()(うつ)(きみ)綺麗(きれい)()けない(よる)(こぼ)れた(なみだ)(きみ)笑顔(えがお)()けていく
 
()わらない日々(ひび)()いていた(ぼく)(きみ)(やさ)しく()わりへと(さそ)(しず)むように()けてゆくように
()()いた(きり)()れる
(わす)れてしまいたくて()()めた日々(ひび)()()べてくれた(きみ)()をとる
(すず)しい(かぜ)(そら)(およ)ぐように(いま)
()()けていく
(つな)いだ()(はな)さないでよ
二人(ふたり)いま (よる)()()していく

歌詞(かし)クイズ①   

Q.(うた)()てくる「チックタック」は(なん)(おと)(あらわ)言葉(ことば)でしょうか?((こた)えは(した)にあります)

YOASOBI

ピアノのメロディがとてもきれいな(きょく)ですね。

去年(きょねん)日本(にほん)でとても流行(はや)った(きょく)です。

YOASOBIはAyaseさん((ひだり))とikuraさん((みぎ))の二人(ふたり)のグループです。

Ayaseさんが(つく)った(きょく)をikuraさんが(うた)っています。

(ほか)にも「怪物(かいぶつ)」や「群青(ぐんじょう)」など人気(にんき)(きょく)がたくさんありますから興味(きょうみ)のある人は()いてみてくださいね!

※クイズ①の(こた)え:時計(とけい)(はり)(すす)(おと)

2.(ねこ)/DISH//

夕焼(ゆうや)けが()えてこの(まち)ごと
()()んでしまいそうな今日(きょう)(ぼく)(きみ)手放(てばな)してしまった
 
明日(あした)不安(ふあん)だ とても(いや)だ
だからこの(ぼく)一緒(いっしょ)()()んでしまえよ 夕焼(ゆうや)け
 
だけどもそうはいかないよな
明日(あした)ってウザいほど()るよな
(ねむ)たい(よる)になんだか(わら)っちゃう
 
(うち)まで(かえ)ろう 1()(とり)(かえ)ろう
昨日(きのう)のことなど (まぼろし)だと(おも)おう
(きみ)(かお)なんて(わす)れてやるさ
馬鹿馬鹿(ばかばか)しいだろ、そうだろ
 
※(きみ)がいなくなった日々(ひび)も
このどうしようもない()だるさも
(こころ)(からだ)喧嘩(けんか)して
(たよ)りない(ぼく)寝転(ねころ)んで
(ねこ)になったんだよな(きみ)は
いつかフラッと(あらわ)れてくれ
何気(なにげ)ない毎日(まいにち)(きみ)(いろ)()めておくれよ
 
 
夕焼(ゆうや)けが()えてこの(まち)ごと
()()んでしまいそうな今日(きょう)(ぼく)(きみ)手放(てばな)してしまった
 
(わか)すぎる(ぼく)らはまた1から
出会(であ)うことは可能(かのう)なのかな
(ねが)うだけ無駄(むだ)ならもうダメだ
 
(うち)までつくのが こんなにも(いや)(ある)くスピードは(きみ)(となり)にいる(とき)のまんま
(おも)()(めぐ)らせ
がんじがらめのため(いき)ばっか
馬鹿(ばか)にしろよ、(わら)えよ
 
 
※(きみ)がいなくなった日々(ひび)面白(おもしろ)いくらいにつまらない。
全力(ぜんりょく)(わす)れようとするけど
全身(ぜんしん)(きみ)(もと)めてる
(ねこ)になったんだよな(きみ)は
いつかまたあの(こえ)()かせてよ
矛盾(むじゅん)ばっかで無茶苦茶(むちゃくちゃ)(ぼく)(なぐさ)めてほしい
 
※(きみ)がいなくなった日々(ひび)も
このどうしようもない()だるさも
(こころ)(からだ)喧嘩(けんか)して
(たよ)りない(ぼく)寝転(ねころ)んで
(ねこ)になったんだよな(きみ)は
いつかフラッと(あらわ)れてくれ
何気(なにげ)ない毎日(まいにち)(きみ)(いろ)()めておくれよ
 
※(きみ)がもし()(ねこ)だったら
この(うで)(なか)()きしめるよ
ゲガしてるならその(きず)(ぬぐ)うし
精一杯(せいいっぱい)(ぬく)もりをあげる
()いたいんだ(わす)れられない
(ねこ)になってでも(あらわ)れてほしい
いつか(きみ)がフラッと(あらわ)れて
(ぼく)はまた、(しあわ)せで

歌詞クイズ②

(うた)()てくる「ウザい」はどんな意味(いみ)言葉(ことば)でしょうか?((こた)えは(した)にあります)

A:迷惑(めいわく)

B:失礼(しつれい)

C:いっぱいだ

DISH//

(さみ)しい雰囲気(ふんいき)ですが、きれいな(きょく)ですね。

この(きょく)は「DISH//」という4(にん)グループの(きょく)です。

(うた)っているのは「北村(きたむら)(たく)()さん((みぎ)から2(ふた)人目(りめ))」で、北村(きたむら)さんは(うた)(ほか)にも俳優(はいゆう)としても活躍(かつやく)しているので、ドラマや映画(えいが)()たことがある(ひと)(おお)いと(おも)います。

(ねこ)」は「あいみょん」という歌手(かしゅ)(つく)った(きょく)です。

「あいみょん」もとても人気(にんき)のある歌手(かしゅ)ですから、「あいみょん」の(きょく)是非(ぜひ)()いてみてくださいね!

あいみょん

※クイズ②の(こた)え:A )

「ウザい」は『うざったい』を(みじか)くした()(かた)

「うっとうしい」「わずらわしい」「うるさい」「面倒(めんどう)くさい」「気持(きも)(わる)い」「じゃま」といった意味(いみ)があります。

3.ドライフラワー/優里(ゆうり)

多分(たぶん) (わたし)じゃなくていいね
余裕(よゆう)のない二人(ふたり)だったし
気付(きづ)けば喧嘩(けんか)ばっかりしてさ
ごめんね

ずっと(はな)そうと(おも)ってた
きっと(わたし)たち()わないね
二人(ふたり)きりしかいない部屋(へや)でさ
貴方(あなた)ばかり(はな)していたよね

もしいつか何処(どこ)かで()えたら
今日(きょう)(こと)(わら)ってくれるかな
理由(りゆう)もちゃんと(はな)せないけれど
貴方(あなた)(ねむ)った(あと)()くのは(いや)(こえ)(かお)不器用(ぶきよう)なとこも
全部(ぜんぶ)全部(ぜんぶ) (きら)いじゃないの
ドライフラワーみたい
(きみ)との日々(ひび)きっときっときっときっと
色褪(いろあ)せる

多分(たぶん) (きみ)じゃなくてよかった
もう()かされることもないし
「(わたし)ばかり」なんて言葉(ことば)も
なくなった

あんなに(かな)しい(わか)れでも
時間(じかん)がたてば(わす)れてく
(あたら)しい(ひと)(なら)(きみ)は
ちゃんとうまくやれているのかな

もう(かお)()たくないからさ
(へん)連絡(れんらく)してこないでほしい
都合(つごう)がいいのは()わってないんだね
でも無視(むし)できずにまた(すこ)返事(へんじ)(こえ)(かお)不器用(ぶきよう)なとこも
多分(たぶん)(いま)(きら)いじゃないの
ドライフラワーみたく
時間(じかん)()てば
きっときっときっときっと色褪(いろあ)せる

(つき)(あか)りに魔物(まもの)()れる
きっと(わたし)もどうかしてる
暗闇(くらやみ)色彩(しきさい)()かぶ
(あか)黄藍(きあい)(いろ)(むね)(おく)
ずっと貴方(あなた)名前(なまえ)()()きという気持(きも)ち
また(かお)る

※(こえ)(かお)不器用(ぶきよう)なとこも
全部(ぜんぶ)全部(ぜんぶ) 大嫌(だいきら)いだよ
まだ()れない(はな)(きみ)()えてさ
ずっとずっとずっとずっと
(かか)えてよ

歌詞クイズ➂

(うた)()てくる「きっと」はどんな意味(いみ)言葉(ことば)でしょうか?(こたえはしたにあります)

A:とても

B:まちがいなく

C:もしかしたら

優里

この(きょく)失恋(しつれん)(かな)しい(うた)ですね。

(うた)っているのは「優里(ゆうり)さん」という歌手(かしゅ)です。

優里(ゆうり)さんの(うた)(せつ)ない恋愛(れんあい)(きょく)(おお)いです。

(いま)(こい)をしている(ひと)共感(きょうかん)するところが(おお)いかもしれません☺

※クイズ➂の(こた)え:B

「きっと」は確信(かくしん)()った推量(すいりょう)(あらわ)す。

「まちがいない」「ぜったい」という意味(いみ)

「たぶん」「おそらく」などよりも(つよ)表現(ひょうげん)

4.うっせぇわ/Ado)

(ただ)しさとは (おろ)かさとは
それが(なに)()せつけてやる
 
ちっちゃな(ころ)から優等生(ゆうとうせい)
()づいたら大人(おとな)になっていた
ナイフの(よう)な思考回路(かいろ)
()()わせる(わけ)もなく
 
でも(あそ)()りない (なに)()りない
(こま)っちまうこれは(だれ)かのせい
あてもなくただ混乱(こんらん)するエイデイ
 
それもそっか
最新(さいしん)流行(りゅうこう)当然(とうぜん)把握(はあく)
経済(けいざい)動向(どうこう)通勤(つうきん)()チェック
純情(じゅんじょう)精神(せいしん)入社(にゅうしゃ)しワーク
社会人(しゃかいじん)じゃ当然(とうぜん)のルールです
 
※はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ
あなたが(おも)うより健康(けんこう)です
一切(いっさい)合切(がっさい)凡庸(ぼんよう)な
あなたじゃ()からないかもね
嗚呼(ああ)よく似合(にあ)う
その()もなく不可(ふか)もないメロディー
うっせぇうっせぇうっせぇわ
(あたま)出来(でき)(ちが)うので問題(もんだい)はナシ
 
つっても(わたし)模範(もはん)人間(にんげん)
(なぐ)ったりするのはノーセンキュー
だったら言葉(ことば)銃口(じゅうこう)を
 
その(あたま)()きつけて()てば
マジヤバない?()まれやしない
不平(ふへい)不満(ふまん)()れて()れの()て
サディスティックに変貌(へんぼう)する精神(せいしん)
 
クソだりぃな
(さけ)()いたグラスあれば()ぐに()ぎなさい
(みな)がつまみ(やす)いように串外(くしはず)しなさい
会計(かいけい)注文(ちゅうもん)先陣(せんじん)()不文律(ふぶんりつ)最低限(さいていげん)のマナーです
 
※はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ
くせぇ(くち)(ふさ)げや限界(げんかい)です
絶対(ぜったい)絶対(ぜったい)現代(げんだい)代弁者(だいべんしゃ)(わたし)やろがい
もう見飽(みあ)きたわ
二番煎(にばんせん)()()えのパロディ
うっせぇうっせぇうっせぇわ
丸々(まるまる)肉付(にくつ)いたその顔面(がんめん)にバツ
 
うっせぇうっせぇうっせぇわ
うっせぇうっせぇうっせぇわ
(わたし)(ぞく)()天才(てんさい)です
 
※うっせぇうっせぇうっせぇわ
あなたが(おも)うより健康(けんこう)です
一切(いっさい)合切(がっさい)凡庸(ぼんよう)な
あなたじゃ()からないかもね
嗚呼(ああ)つまらねぇ
何回聞(なんかいき)かせるんだそのメモリー
うっせぇうっせぇうっせぇわ
アタシも大概(たいがい)だけど
どうだっていいぜ問題(もんだい)はナシ

歌詞クイズ④

Q「うっせぇわ」は「うるさいです」の丁寧(ていねい)じゃない()い方です。(つぎ)言葉(ことば)を「うっせぇわ」と(おな)(かたち)にしてください。(こたえはしたにあります)

1.「めんどくさいです」

2.「ちいさいです」

3.「あさいです」

Ado

とても力強(ちからづよ)くかっこいい(きょく)ですよね!

社会(しゃかい)への不満(ふまん)(うた)っています。

歌詞(かし)(すこ)(むずか)しいですが、日本(にほん)文化(ぶんか)言葉(ことば)(あそ)びが(おお)くて面白(おもしろ)内容(ないよう)です。

(うた)っているAdoさんは(かお)()せないでYOUTUBEで活動(かつどう)する歌手(かしゅ)です。

まだ19(さい)でとても(わか)いです。

※クイズ④の(こた)

1.「めんどくっせぇわ(めんどくせぇわ)」

2.「ちっせぇわ(ちいせぇわ)」

3.「あっせぇわ(あせぇわ)」()

※「~さい」で()わる形容(けいよう)()で「さい」の(まえ)を「っ」に()えて「~せぇわ」を()ける。

丁寧(ていねい)じゃない()(かた)なので生活(せいかつ)では使(つか)わないようにしましょう。

5.Cry Baby/Official髭男(ひげだん)dism())

(むな)ぐらを(つか)まれて 強烈(きょうれつ)なパンチを
()らってよろけて (かた)(なら)べうずくまった
予報(よほう)(どお)りの(あめ)に お(まえ)はにやけて
「傷口(きずぐち)綺麗(きれい)になる」なんて(うそ)をつく
 
いつも口喧嘩(くちげんか)さえ
上手(うま)出来(でき)ないくせして
()えない冗談(じょうだん)()うなよ
あまりのつまらなさに()(うる)んだ
 
何度(なんど)も (あお)アザだらけで(なみだ)(なが)して(なが)して不安定(ふあんてい)(こころ)(かた)(あず)()いながら
(くさ)りきったバッドエンドに(あらが)う
 
なぜだろう (よろこ)びよりも心地(ここち)よい
(いた)みずっしりと(ひび)いて
()れた(ふく)に 舌打(したう)ちしながら
()()がった(かお)見合(みあ)って(わら)土砂降(どしゃぶ)りの(よる)に (ちか)ったリベンジ
 
(むな)ぐらを(つか)(かえ)して 反撃(はんげき)のパンチを
()()すくらいじゃなきゃ お(まえ)(となり)には()てないから
相手(あいて)(なん)であれ日和(ひよ)らない 何度(なんど)()されても(あきら)めない
(わす)れるな (わす)れるな と()()かせ(つづ)けたのに
 
(かさ)はいらないから 言葉(ことば)(ひと)つくれないか
()(るい)(やさ)しさではなく 弱音(よわね)(おか)された
(むね)(おく)を (えぐ)るような言葉(ことば)を
 
何度(なんど)も (あお)アザだらけで(なみだ)(なが)して(なが)して不安定(ふあんてい)(こころ)(かた)(あず)()いながら
(くさ)()ったバッドエンドに(あらが)う
 
なぜだろう (よろこ)びよりも心地(ここち)よい
(いた)みずっしりと(ひび)いて
()れた(ふく)に 舌打(したう)ちしながら
()()がった(かお)見合(みあ)って(わら)

歌詞クイズ

(うた)()てくる「~くせして」はどんな意味(いみ)でしょうか?((こた)えは(した)にあります)

Official髭男(ひげだん)dism

不安定(ふあんてい)なメロディとロックな雰囲気(ふんいき)がかっこいい(きょく)ですね。

この(きょく)は「Official髭男(ひげだん)dism」というバンドの(きょく)です。

「Official髭男(ひげだん)dism」は(みじか)く「ヒゲダン」と()ばれています。

この(きょく)は「東京(とうきょう)リベンジャーズ」というアニメの主題歌(しゅだいか)です。

このアニメもとても人気(にんき)があります。

※クイズ⑤の(こた)

相手(あいて)侮辱(ぶじょく)したり、非難(ひなん)したり、からかったりする(とき)使(つか)います。

例文(れいぶん):「(おとこ)のくせにこんな(ちい)さな(いぬ)(こわ)いの?」

年下(としした)のくせに(なま)意気(いき)だ」

「この(あいだ)()いて(あやま)ってきたくせして」

音楽(おんがく)(たの)しく日本語(にほんご)勉強(べんきょう)しましょう!

どうでしたか?今日(きょう)日本(にほん)人気(にんき)(きょく)を5つ紹介(しょうかい)しました。

今日(きょう)紹介(しょうかい)した(きょく)(うた)っている(ひと)たちの(ほか)(きょく)()いたり、

日本人(にほんじん)におすすめの(きょく)()いたりして、

是非(ぜひ)日本(にほん)音楽(おんがく)にたくさん()れてみてください。

()きな(うた)歌詞(かし)(おぼ)えたり、カラオケで(うた)ったり、

自分(じぶん)()きな方法(ほうほう)勉強(べんきょう)すると(たの)しく学習(がくしゅう)(すす)めることができます。

いつも教科書(きょうかしょ)勉強(べんきょう)している(ひと)は、ときどき(うた)()いて、

歌詞(かし)(おぼ)えたり、意味(いみ)調(しら)べたりしてみてください。きっと(たの)しいですよ!

うたまっぷ(歌詞を調べられるサイトです)

https://www.utamap.com/

2021-10-15|
関連記事

Tinggalkan Balasan

Alamat email Anda tidak akan dipublikasikan.

CAPTCHA