2021年9月課題(かだい)D N4コース

Pocket

今月こんげつ勉強べんきょう

①ない(けい)(17())を使(つか)文型(ぶんけい)

・~なければ なりません(17()

 毎日(まいにち) 会社(かいしゃ)()かなければ なりません。

・~なくても いいです(17())   

 日曜日(にちようび)会社(かいしゃ)()かなくても いいです。

・~ない(20())         

 今日(きょう)は ビールを ()まない。※「~ません」の普通形(ふつうけい)

・~なくて、…(39()

 エアコンが なかなか つかなくて、(こま)った。

※「~なければ なりません」は話すときによく「~なきゃ ならない」と短くして使います。これを縮約形(しゅくやくけい)といいます。

 例)今日は12時に帰らなければならない。

 →今日は12時に帰らなきゃ(ならない)。

辞書(じしょ)(けい)(18())を使(つか)文型(ぶんけい)

・ことが できます(18()) 

 英語(えいご)(はな)す ことが できます。

趣味(しゅみ)は ~ことです(18()

 趣味(しゅみ)(ほん)()む ことです。

・~(まえ)に、…(18()

 (りょう)(かえ)(まえ)に かぎを かけます。

・~ために(42()) 

 パソコンを ()う ために 貯金(ちょきん)して います。

普通(ふつう)(けい)(20())を使(つか)文型(ぶんけい)

・~んです(26()

 いつ (くに)(かえ)るんですか。

・~し、…(28()

  (あめ)()って いるし、お(かね)も ないし、()かけません。

・~かも しれません(32()

 (かれ)会社(かいしゃ)を やめるかも しれません。

・~ので、…(39()

 (ねつ)が あるので、(かえ)っても いいですか。

※「~だ」→「~な」にする       (れい):ひまなので 友達(ともだち)旅行(りょこう)()きます。

・~かどうか(40()

 明日(あした) ()れるか どうか わかりません。

※「~だ」→「~」にする       (れい)家族(かぞく)元気(げんき)か どうか わかりません。

疑問(ぎもん)()+~か(40()

 機械(きかい)が どうして (こわ)れたか 調(しら)べて みましょう。

④ペアでおぼえる文型(ぶんけい)

命令(めいれい)(けい)禁止形(きんしけい)(33()

受身(うけみ)(37()

・((ひと))は ((ひと))に ~ます

 フェンさんは 課長(かちょう)に ほめられました。

・((ひと))は ((ひと))に ((もの))を ~ます

 わたしは (あに)日記(にっき)()まれました。

・((もの))は ~ます

 製品(せいひん)の 80(パーセント)外国(がいこく)輸出(ゆしゅつ)されます。

⑦~ところです(46()):「ちょうど~」を強調(きょうちょう)する表現(ひょうげん

・A.辞書形(じしょけい) + ところです

 仕事(しごと)()わって、(いま)から (かえ)る ところです。

・B.た(けい) + ところです 

 (おく)れてすみません。(いま)(えき)()いた ところです。

・C.て(けい) + いる ところです

  すみません、(いま) (いそ)いで やって いる ところです。

「ラーメンの 出前(でまえ) まだ?もう 30(ぷん) ()って いるんだけど…。」出前(でまえ)料理(りょうり)配達(はいたつ)する サービス

今月(こんげつ)(あたら)しい(ぶん)(けい)表現(ひょうげん)

①て(けい)+は いけません / て(けい)+も かまいません(→15()「~もいいです」)

【不准(表示禁止) /也行、也可以(表示许可和允许)】

【Không được +động từ て(けい)/Có thể được +động từ て(けい)

(れい)作業場(さぎょうば)では ()(もの)を  ()べては  いけません。()

(きゅう)憩室(けいしつ)では ()(もの)を  ()べても  かまいません。()

練習(れんしゅう)

・ここで たばこを_______ かまいませんよ。(()う)

約束(やくそく)時間(じかん)に _______いけません。((おく)れる)

体調(たいちょう)(わる)かったら、_______かまわないよ。((やす)む)

②ない(けい) + なくては いけません【必须…(表示“必须的”,“必要的”的意思)】【Cần phải…】

ない(けい) + なくても かまいません【不…也行(表示“没有必要做…”的意思)】【Không cần phải…】

()せる→()ない + くては いけません / くても かまいません

(れい)家族(かぞく)名前(なまえ)も  ()かなくては  いけません。()

家族(かぞく)名前(なまえ)は  ()かなくても  かまいません。()

練習(れんしゅう)

会社(かいしゃ)(やす)む ときは、電話(でんわ)で_______いけない。(連絡(れんらく)する)

作文(さくぶん)は みんな_______ いけません。(()す)

・それは まだ 使(つか)うから、_______かまわないよ。(片付(かたづ)ける)

時間(じかん)は ありますから、_______かまいません。((いそ)ぐ)

③ない(けい)+ずに、… (→34()「~ないで、…」と(おな)()()

【不…,没…(表示“在不(没有)…的状态下,做…”)】

【Không … (cùng nghĩa với「không~, …」của  Khoa 34)】

()れる→()ない + ずに

(れい)()りません→ ()らずに 

練習(れんしゅう)

()べません→_______

()きません→_______

使(つか)いません→_______

()ません→ _______

※しません→ せずに ×しずに

電話(でんわ)しません→_______

掃除(そうじ)しません→_______

辞書形(じしょけい)/ない(けい)(~ない) + ように()命令(めいれい)禁止(きんし)指示(しじ))(→33()

【告诉+人+要…/告诉+人+不要…(传达命令、禁止或指示的说法)】

【Nói vơi ai+động từ…/Nói vơi ai+không+động từ…(mệnh lệnh , cấm chỉ , chỉ thị)】

(れい)先生(せんせい)日本語(にほんご)作文(さくぶん)()いて ください。」

先生(せんせい)日本語(にほんご)で  作文(さくぶん)()く  ように ()いました。

練習(れんしゅう)

先生(せんせい)宿題(しゅくだい)(わす)れないで。」

先生(せんせい)宿題(しゅくだい)を_______ように ()った。

課長(かちょう)「すぐ 部長(ぶちょう)()んで ()て くれ。」

課長(かちょう)は すぐ 部長(ぶちょう)を_______ように ()いました。

迷惑(めいわく)受身(うけみ)(→37()受身(うけみ))【被…(从由于发生某事态而受到麻烦及迷惑时使用)】【Bị…(Khi bị ai đó hoặc vật đó làm phiền cho mình.)】

(れい)(ちち)(はや)()にました。わたしは (こま)りました。

(ちち)(はや)()なれて 、わたしは (こま)りました。

練習(れんしゅう)

(りょう)に どろぼうが (はい)って、わたしは (こま)りました。

→どろぼう_______て、わたしは (こま)りました。

(いそが)しいのに、山田(やまだ)さんが (やす)んだ。

(いそが)しいのに、山田(やまだ)さん_______て、大変(たいへん)だった。

練習(れんしゅう)(こた)

()っても    (おく)れては   (やす)んでも

連絡(れんらく)しなくては  ()さなくては  片付(かたづ)けなくても  (いそ)がなくても

()べずに  ()かずに  使(つか)わずに  ()ずに  電話(でんわ)せずに  掃除(そうじ)せずに

(わす)れない  ()んで ()

⑤ に (はい)られ  に (やす)まれ

わかりましたか? わからないことは(ほん)()んだり、わかる(ひと)()いたりしてください。

よくわかったら、今月(こんげつ)問題(もんだい)をしましょう。

 

)

2021-09-14|
関連記事

Tinggalkan Balasan

Alamat email Anda tidak akan dipublikasikan.

CAPTCHA