2020年9月課題(かだい)D N4コース

Pocket

今月(こんげつ)勉強(べんきょう))

『みんなのにほんご』の内容(ないよう)  (ほん)()て、復習(ふくしゅう)してください。

①ない(けい)(17())を使(つか)文型(ぶんけい))

・~なければ なりません(17())  毎日(まいにち) 日誌(にっし)()かなければ なりません。

⇔ ・~なくても いいです(17())   日曜日(にちようび)日誌(にっし)()かなくても いいです。

※~なければ なりません」は、(はな)すときによく「~なきゃ ならない」と(みじか)くして使(つか)います。これは(しゅく)約形(やくけい)といいます。(れい)明日(あす)(あさ)は 5()()きなければ ならない。→ 明日(あす)(あさ)は 5()()きなきゃ(ならない)。

・~ない(20()) 今日(きょう)は ビールを ()まない。※「~ません」の普通形(ふつうけい)

・~なくて、…(39()) 富士山(ふじさん)()えなくて、残念(ざんねん)でした。

辞書(じしょ)(けい)(18())を使(つか)文型(ぶんけい))

・ことが できます(18()) 英語(えいご)(はな)す ことが できます。

趣味(しゅみ)は ~ことです(18()) 趣味(しゅみ)(ほん)()む ことです。

・~(まえ)に、…(18()) ()(まえ)音楽(おんがく)()きます。

~ために(42()) カメラを ()う ために 貯金(ちょきん)して います。

③普通(ふつう)(けい)(20())を使(つか)文型(ぶんけい))

・~んです(26()) いつ (くに)(かえ)るんですか。

・~し、…(28()) (あめ)()って いるし、お(かね)も ないし、()かけません。

・~かも しれません(32())  上田(うえだ)さんは 会社(かいしゃ)を やめるかも しれません。

・~ので、…(39())  せきが ()るので、風邪(かぜ)だと (おも)います。※「~だ」→「~な」にする  (れい):ひまなので 友達(ともだち)(あそ)びに ()きます。

・~かどうか(40()) 明日(あした)は スーパーへ ()くか どうか わかりません。

疑問(ぎもん)()+~か(40()) 川島(かわしま)さんが いつ 結婚(けっこん)したか ()って いますか。※「~だ」→「~」にする  (れい)家族(かぞく)元気(げんき)か どうか わかりません。

④ペアでおぼえる文型(ぶんけい)

・て(けい) + ください(14()) (りょう)部屋(へや)掃除(そうじ)して ください。

ペア:ない(けい) + ないで ください(17()) この 機械(きかい)(さわ)らないで ください。

辞書形(じしょけい) + と、…(23()) その つまみを (ひだり)(まわ)すと、はやく なります。

ペア:ない(けい) + ないと、…(23())この ボタンを ()さないと、(うご)きません。

・た(けい) + ほうが いいです(32()病気(びょうき)ですから、(はや)()たほうが いいです。

ペア:ない(けい) + ないほうが いいです(32()今日(きょう)風呂(ふろ)(はい)らない ほうが いいです。

・て(けい) 、…(34())  わたしは 電気(でんき)()して、ねます。

ペア:ない(けい) + ないで、…(34()山田(やまだ)さんは 電気(でんき)()さないで、ねます。

辞書形(じしょけい) + ように(36()) テレビの ニュースが わかるように なりました。

ペア:ない(けい) + ないように(36())  (わす)れないように メモして ください。

(れい)高橋(たかはし)さんは 時計(とけい)を して、 ()かけます。

わたしは 時計(とけい)を しないで、 ()かけます。

ひだり:たかはしさん      みぎ:わたし

命令(めいれい)(けい)禁止形(きんしけい)(33()

命令形(めいれいけい)禁止形(きんしけい)のつくりかた>

命令形(めいれいけい)>  ここに 荷物(にもつ)()け。

禁止形(きんしけい)> ここに 荷物(にもつ)()くな。

受身(うけみ)(37()

・((ひと))は ((ひと))に ~ます   フェンさんは 課長(かちょう)に ほめられました。

・((ひと))は ((ひと))に ((もの))を ~ます  わたしは (あに)日記(にっき)()まれました。

・((もの))は ~ます  製品(せいひん)の 80(パーセント)外国(がいこく)輸出(ゆしゅつ)されます。

受身形(うけみけい)のつくりかた>

⑥~ところです(46()):「ちょうど~」を強調(きょうちょう)する表現(ひょうげん)

A.辞書形(じしょけい) + ところです    仕事(しごと)()わりましたから、(いま)から (かえ)る ところです。

B.て(けい) + いる ところです   (いま) カルロスさんは お風呂(ふろ)(はい)って いる ところです。

C.た(けい) + ところです     (いま)、バスに ()った ところなので、30分後(ぷんご)()きます。

今月(こんげつ)(あたら)しい(ぶん)(けい)表現(ひょうげん)

①て(けい)+は いけません / て(けい)+も かまいません(→15()「~もいいです」)

【不准(表示禁止) /也行、也可以(表示许可和允许)】

【Không được +động từ て(けい)/Có thể được +động từ て(けい)

ペンで ()いて ください。鉛筆(えんぴつ)()いては いけません。

ペンで ()いて ください。鉛筆(えんぴつ) ()いても かまいません。(=()いても いい)

練習(れんしゅう)

(れい)作業場(さぎょうば)では ()(もの)を ( ()べては ) いけません。(()べる)

(きゅう)憩室(けいしつ)では ()(もの)を(  ()べても ) かまいません。(()べる)

・ここで たばこを (        ) かまいませんよ。(()う)

約束(やくそく)時間(じかん)に (        ) いけません。((おく)れる)

体調(たいちょう)(わる)かったら、すこし (          ) かまわないよ。((やす)む)

②ない(けい) + なくては いけません

【必须…(表示“必须的”,“必要的”的意思)】

【Cần phải…】

ない(けい) + なくても かまいません

【不…也行(表示“没有必要做…”的意思)】

【Không cần phải…】

使(つか)(かた)()せる→()せな + くては いけません / くても かまいません

パスポートを ()せなくては いけません(=()せなければ ならない)。

パスポートを ()せなくても かまいません(=()せなくても いい)。

練習(れんしゅう)

(れい)住所(じゅうしょ)を ( ()かなくては ) いけません。(()く) ※()ない()かなくては/も

住所(じゅうしょ)を ( ()かなくても ) かまいません。(()く)

会社(かいしゃ)(やす)む ときは、電話(でんわ)で (        ) いけない。(連絡(れんらく)する)

・それは まだ 使(つか)うから、(        ) かまわないよ。(片付(かたづ)ける)

時間(じかん)は ありますから、(        ) かまいません。((いそ)ぐ)

③ない(けい)+ずに、… (→34()「~ないで、…」と(おな)()()

【不…,没…(表示“在不(没有)…的状态下,做…”)】

【Không … (cùng nghĩa với「không~, …」của  Khoa 34)】

使(つか)(かた)()れる→()ない + ずに

練習(れんしゅう)

(れい)()りません→( ()らずに )

()べません→(       )

()きません→(        )

使(つか)いません→(       )

()ません→(        )

電話(でんわ)しません→(       )

掃除(そうじ)しません→(       )

※しません→せずに ×しずに

辞書形(じしょけい)/ない(けい)(~ない) + ように()命令(めいれい)禁止(きんし)指示(しじ))(→33()

【告诉+人+要…/告诉+人+不要…(传达命令、禁止或指示的说法)】

【Nói vơi ai+động từ…/Nói vơi ai+không+động từ…(mệnh lệnh , cấm chỉ , chỉ thị)】

先生(せんせい)文型(ぶんけい)を よく (おぼ)える ように ()った

課長(かちょう)は 7()()る ように ()った。

医者(いしゃ)は お(さけ)()まない ように ()った。

工場長(こうじょうちょう)は ここに (はい)らない ように ()った。

練習(れんしゅう)

(れい)先生(せんせい)日本語(にほんご)作文(さくぶん)()いて ください。」→先生(せんせい)日本語(にほんご)で  作文(さくぶん)()く  ように ()いました。

先生(せんせい)宿題(しゅくだい)(わす)れないで。」→先生(せんせい)宿題(しゅくだい)を (      ) ように ()った。

課長(かちょう)「すぐ 部長(ぶちょう)()んで ()て くれ。」→課長(かちょう)は すぐ 部長(ぶちょう)を (         ) ように ()いました。

迷惑(めいわく)受身(うけみ)(→37()受身(うけみ)

【被…(从由于发生某事态而受到麻烦及迷惑时使用)】

【Bị…(Khi bị ai đó hoặc vật đó làm phiền cho mình.)】

(あめ)()りました。(わたしは (こま)りました)

⇒ わたしは (あめ) ()られました

()どもが 電車(でんしゃ)(なか)()きました。(わたしは (こま)りました)

⇒ 電車(でんしゃ)(なか)()ども ()かれました

練習(れんしゅう)

(れい)(ちち)(はや)()にました。(わたしは (こま)りました)

・どろぼうが (はい)りました。(わたしは (こま)りました)

→どろぼう (               ) ました。

(いそが)しいのに、山田(やまだ)さんが (やす)んだ。(わたしは (こま)った)

(いそが)しいのに、山田(やまだ)さん (        ) た。

わかりましたか? わからないことは(ほん)()んだり、わかる(ひと)()いたりしてください。よくわかったら、今月こんげつ問題もんだいをしましょう。

練習(れんしゅう(こた)

ひょうげん①:()っても  (おく)れては  (やす)んでも

ひょうげん②:連絡(れんらく)しなくては   ()さなくては    片付(かたづ)けなくても  (いそ)がなくても

ひょうげん③:()べずに  ()かずに  使(つか)わずに  ()ずに   電話(でんわ)せずに   掃除(そうじ)せずに

ひょうげん④:(わす)れない    ()んで ()

ひょうげん⑤:に (はい)られ  に (やす)まれ

今月(こんげつ)課題かだい)k

1 【動詞(どうし)の(  )のところになにれますか。1・2・3・4からいちばんいいものをひとつえらびなさい。

1.(かれ)趣味(しゅみ)漢字(かんじ)を(    )ことです。(18()

1おぼえる 2おぼえ 3おぼえて 4おぼえた

2.ここに ある (はこ)全部(ぜんぶ) (   )。(33()

(はこ)びて 2(はこ)べ 3(はこ)って 4(はこ)

3.来年(らいねん) 恋人(こいびと)一緒(いっしょ)に(   )ために (いま) 頑張(がんば)っています。(42()

()らして 2()らす 3()らそう 4()らした

4.やくそくを(    )ように、手帳(てちょう)()いて ください。(36()

(わす)れない 2(わす)れる 3(わす)れて 4(わす)れず

5.この ボタンを(    )と、この ドアは (ひら)きません。(23()

()しない 2()さない 3()して 4()した

6.(ぼく)は (いま)から バス(てい)に(   )ところ です。(46()

()って 2()き 3()った 4()

7.(わたし)は 1(ぷん)(まえ)に バス(てい)に   ところ です。(46()

()く 2()いた 3()いて 4()

8.ここは よく (すべ)るから、足元(あしもと)に(   )。(33()

()をつけ 2()をつけろ 3()をつけれ 4()をつけるな

9.富士山(ふじさん)が(    )ように、まどの そばに すわった。(36()

()えた 2()える 3()えて 4()

10.(とも)だちに もらった チョコレートを (いもうと)に (   )ました。 (37()

()べ 2()べて 3()べられ 4()べさせ

11.()かけるとき、部屋(へや)の かぎを きちんと (   )かどうか (わす)れました。(40()

1かける 2かけない 3かけました 4かけた

12.きそくは(      )なりません。(17()

1まもれ 2まもろう 3まもらなく 4まもらなければ

13.(あめ)()って いるのに、 (かれ)は かさを(      )でかけてしまいました。((しん)③)

()ちずに 2()ってずに 3()つずに 4()たずに

14.かぜを ひいて いますから、今日(きょう)は シャワーを (   )ほうが いいですよ。(32()

()ばない 2()びて 3()びない 4()びるの

2 【助詞(じょし)形容(けいよう)()の(  )のところになにれますか。1・2・3・4からいちばんいいものをひとつえらびなさい。

15.はいざらは どこに ある(    )わかりますか。(40()

1て 2を 3が 4か

16.(となり)(ひと) (     )(うた)()かれて、()ずかしかった。((しん)⑤)

1で 2に 3と 4が

17.電車(でんしゃ)(なか)で わたし(   ) (あし)(   ) ()まれました。(37()

1を/が 2の/は 3は/に 4は/を

18.この みせは 品物(しなもの)も おおい ( )、ねだんも (やす)い( )いいですね。(28()

1と/と 2で/で 3し/し 4も/も

19.今月(こんげつ)仕事(しごと)(いそが)しかったですが、 来月(らいげつ)は(   )かも しれません。(32()

(ひま)な 2(ひま)だ 3(ひま) 4(ひま)

20.およぐのが (   )ので、(うみ)にも プールにも ()きません。(39()

1きらい 2きらいだ 3きらいに 4きらいな

3【会話(かいわ)1】(  )のところに(なに)()れますか。1・2・3・4からいちばんいいものを(ひと)つえらびなさい。

21.A:「すみません、郵便番号(ゆうびんばんごう)()かなければなりませんか。」B:「もし、()からなければ、(  )。」((しん)②)

()かなくてもいいですよ

()かなくてもかまいませんよ

()かなければ けっこうですよ

()かなくては いけませんよ

22.A「この (ちか)くに 病院(びょういん)が ありますか。」 (23())B「はい、あの 信号(しんごう)(みぎ)に (    )と 病院(びょういん)が ありますよ。」

()がり 2()げ 3()がる 4()げり

23.A「その マンガの (ほん)()して。」B「(いま) (    )ところだから、()わったらね。」  (46()) 

()む 2()んだ 3()まない 4()んでいる

24.A「ここに ある おかし、全部(ぜんぶ)(    )。」 ((しん)①)B「いいえ、全部(ぜんぶ)は こまります。」

1もらっても かまいませんか

2もらっては いいですか

3もらわなければ なりませんか

4もらわなくても いいですか

25.A:「田中(たなか)さんは もう (かえ)りましたか。」B:「ええ、たった(いま)、   
(   )。」(46()

(かえ)る ところです 2(かえ)っている ところです

(かえ)った ところです 4(かえ)る ところでした

4【(おな)意味(いみ)(ぶん)】1・2・3・4からいちばんいいものを(ひと)つえらびなさい。

26.木村(きむら):「きのうの (ばん) 11()ごろ、友達(ともだち)に うちへ ()られて、(こま)ったよ。」((しん)⑤)

木村(きむら)さんは きのう 友達(ともだち)の うちへ()った。

木村(きむら)さんは きのう 友達(ともだち)に うちへ()てもらった。

木村(きむら)さんの 友達(ともだち)が きのう うちへ()た。

木村(きむら)さんの 友達(ともだち)が きのう 11()ごろ (かえ)った

27.山川(やまかわ):「きのうは テレビを ()ずに 勉強(べんきょう)したよ。」((しん)③)

山川(やまかわ)さんは きのう テレビを ()なかった。

山川(やまかわ)さんは きのう テレビを ()てから 勉強(べんきょう)した。

山川(やまかわ)さんは きのう テレビを ()(まえ)勉強(べんきょう)した。

山川(やまかわ)さんは きのう テレビを ()ながら 勉強(べんきょう)した。

28.田口(たぐち):「医者(いしゃ)に たばこを ()わない ように ()われたよ。」((しん)④)

医者(いしゃ)田口(たぐち)さんに たばこを ()わなくては いけない と()いました。

医者(いしゃ)田口(たぐち)さんに たばこを ()え と()いました。

医者(いしゃ)田口(たぐち)さんに たばこを ()ってくれ と()いました。

医者(いしゃ)田口(たぐち)さんに たばこを ()うな と()いました。

29.上司(じょうし):「時間(じかん)が ないから、(いそ)げ。」(33()

1あなたは (いそ)ぎません。

2あなたは (いそ)がなければ なりません。

3あなたは (いそ)がなくても いいです。

4あなたは (いそ)いでも いいです。

5【(なら)べかえ】( ★ )のところに(なに)()れますか。1・2・3・4からいちばんいいものを(ひと)つえらびなさい。

(れい):ひきだしの(  )(  )( ★ )(  )あります。

1が 2に 3(なか 4めがね ⇒ こたえ:4 4ばんだけ ぬります。

30.課長(かちょう)は かぜを ひいた ときは (  )(  )( ★ )(  )()いました。((しん)④) 

1むり 2しない 3を 4ように

31.健康(けんこう)のため、(  )(  )( ★ )(  )しています。 (36())((しん)③)

1ように 2(ある)く 3()らずに 4(くるま)

32.このことは だれにも (  )(  )( ★ )(  ) んです。 (37()

1よう 2()われた 3()わない 4に

33.サイズが (  )(  )( ★ )(  )ください。  (40()) 

1どうか 2あうか 3みて 4()

6【文章(ぶんしょう)問題(もんだい)()文章(ぶんしょう)()んで、質問(しつもん)にこたえなさい。1・2・3・4からいちばんいいものを(ひと)つえらびなさい。

山田(やまだ):「田中(たなか)さん、明日(あした)は、(あさ)()までに 会社(かいしゃ)()て くださいね。それから、(いま)会社(かいしゃ)駐車場(ちゅうしゃじょう)工事中(こうじちゅう)使(つか)えませんから、明日(あした)(くるま)()ないで ください。電車(でんしゃ)や バスで ()て ください。」

34.山田(やまだ)さんは 田中(たなか)さんに (なん)()いましたか。

明日(あした) 会社(かいしゃ)()なくても かまわない と()いました。

明日(あした) (くるま)()るように ()いました。

明日(あした)()(まえ)会社(かいしゃ)()るように ()いました。

明日(あした) 電車(でんしゃ)や バスで ()るな と()いました。

35.どうして 電車(でんしゃ)や バスで ()なくては いけませんか。

電車(でんしゃ)や バスは 便利(べんり)ですから。

会社(かいしゃ)駐車場(ちゅうしゃじょう)工事(こうじ)していますから。

(くるま)故障(こしょう)していますから。

(くるま)が ありませんから。

来週(らいしゅう)月曜日(げつようび)日本語(にほんご)試験(しけん)を します。試験(しけん)は 9()から 12()まで です。8()40(ぷん)までに 会議室(かいぎしつ)(あつ)まって ください。(つくえ)番号(ばんごう)()て、あなたの番号(ばんごう)の ところに すわって ください。えんぴつと ()しゴムだけ (つくえ)(うえ)
()いて ください。「問題(もんだい)」は 全部(ぜんぶ)で 9(まい) あります。いちばん (うえ)(かみ)にあなたの 番号(ばんごう)名前(なまえ)()いて ください。(こた)えは えんぴつで ()いて ください。ボールペンは 使(つか)わないで ください。

36.ただしい ものは どれですか。

(つくえ)(うえ)に かばんを ()いても いいです。

2「問題(もんだい)」の (かみ)に あなたの 番号(ばんごう)()かなくても いいです。

(こた)えは えんぴつで ()かなければ なりません。

4えんぴつが ない(とき)は ボールペンで ()いても かまいません。

おつかれさまでした!みんなの「マークシート」と「つうしんノート」をまっています!

2020-10-07|
関連記事

Tinggalkan Balasan

Alamat email Anda tidak akan dipublikasikan.

CAPTCHA