通信ノートが新しく変わります

Pocket

通信(つうしん)ノートをしている(ひと)は、2020(ねん)(がつ)から通信(つうしん)ノートが(あたら)しく()わります。9(がつ)課題(かだい)提出(ていしゅつ)から、(あたら)しい通信(つうしん)ノートを記入(きにゅう)して提出(ていしゅつ)してください。(あたら)しいノートは9(がつ)15(にち)ごろ、(みな)さんのところへ(とど)予定(よてい)です。※旧通信(きゅうつうしん)ノートを提出(ていしゅつ)しても添削(てんさく)(おこな)いませんので注意(ちゅうい)してください。

(あたら)しい通信(つうしん)ノートをもらったら、表紙(ひょうし)自分(じぶん)(かお)写真(しゃしん)()って、「ID」「なまえ」「かいしゃ(めい)」を記入(きにゅう)してください。自分(じぶん)の「ID」がわからない(ひと)旧通信(きゅうつうしん)ノートに記載(きさい)されているので、そちらで確認(かくにん)してください。

表紙

表紙(ひょうし)記入(きにゅう)()わったら、(ひら)いてはじめのページも記入(きにゅう)しましょう。「あなたの名前(なまえ)」「あなたの会社名(かいしゃめい)」「あなたの入国(にゅうこく)()」「あなたの会社(かいしゃ)住所(じゅうしょ)」「あなたの帰国(きこく)予定(よてい)()」「あなたの先生(せんせい)名前(なまえ)」「あなたの監理(かんり)団体(だんたい)」をきれいに()きましょう。

はじめのページ

 (あたら)しい通信(つうしん)ノートは(ぜん)23(かい)のlessonで日本語(にほんご)()(ちから)(そだ)てます。毎月(まいつき)1lessonずつ学習(がくしゅう)(すす)めて、ノートを提出(ていしゅつ)してください。(※アクティビティの(つき)はノート提出(ていしゅつ)はありません。4(がつ)、7(がつ)、10(がつ)、12(がつ)実習(じっしゅう)期間(きかん)(かか)わらず、全員(ぜんいん)lesson1からノートをはじめてください。(※(すべ)てのlessonが終了(しゅうりょう)する(まえ)帰国(きこく)になる場合(ばあい)もあります。)

 (あたら)しい通信(つうしん)ノートは1lesson、3ページ(3STEP)あります。1ページ()(STEP1)は【質問(しつもん)(こた)えよう】です。その()のテーマに(かん)する質問(しつもん)(こた)えを()きましょう。ここでの回答(かいとう)をつなげることで(なが)文章(ぶんしょう)作文(さくぶん)など)を()くことができるようになっています。

 ()いた回答(かいとう)会社(かいしゃ)(ひと)などに()せて確認(かくにん)してもらうのもいいでしょう。一番(いちばん)したに勉強(べんきょう)(おこな)った()記入(きにゅう)する(らん)もあるので(わす)れずに記入(きにゅう)してください。その(となり)の「みました!」の(らん)先生(せんせい)使(つか)うところですから、(なに)()かないでください。

 2ページ()(STEP2)は【~を()んでみよう】です。テーマに沿()った作文(さくぶん)(れい)()いてあります。作文(さくぶん)()(かた)(はなし)のつなげ(かた)などを参考(さんこう)にして()んでみましょう。STEP3の自分(じぶん)()練習(れんしゅう)(むずか)しい(ひと)は、黄色(きいろ)部分(ぶぶん)自分(じぶん)内容(ないよう)()えるだけで、自分(じぶん)作文(さくぶん)完成(かんせい)させることができます。

 3ページ()(STEP3)は【~を()こう】です。テーマに沿()った作文(さくぶん)自分(じぶん)()(れん)(しゅう)です。STEP1の質問(しつもん)回答(かいとう)と、STEP2の(れい)使(つか)って、自分(じぶん)でテーマに沿()った作文(さくぶん)()きましょう。先生(せんせい)添削(てんさく)(おこな)いますから、下手(へた)でも大丈夫(だいじょうぶ)です。緊張(きんちょう)しないで、自由(じゆう)であなたらしい作文(さくぶん)()いてください。

一番下(いちばんした)の「先生(せんせい)からひとこと!」と「みました!」の(らん)先生(せんせい)使(つか)いますから(なに)()かないでください。

 ※19()から23()はSTEP1とSTEP2がありませんから、1lesson、1ページになります。()練習(れんしゅう)のまとめとして、質問(しつもん)やお手本(てほん)など()しで自力(じりき)作文(さくぶん)()練習(れんしゅう)をします。

 これまで使(つか)っていた通信(つうしん)ノートはこれからは使用(しよう)しませんが、(いま)までのやりとりなどが(のこ)っているので、大切(たいせつ)保管(ほかん)帰国(きこく)(さい)には(かなら)()(かえ)ってください。

※わからないことがあれば、IPMの担当者(たんとうしゃ)()くか、facebookやYoutube、日本語(にほんご)学習(がくしゅう)ページ(とう)でコメントを(おく)ってください。

(あたら)しいノートといっしょに(みな)さんの(くに)言葉(ことば)説明(せつめい)(おく)りますから、それをよく()んでくださいね!

2020-08-31|
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA