2021年4月 アクティビティ     指示語(しじご)[こそあど]

Pocket

指示語(しじご)って(なに)

「これ」「それ」「あれ」など、(もの)()(まえ)などを(ちょく)(せつ)()わないで、()して(しめ)すためのことばです。(えい)()のthis, thatのように、()(かい)のいろいろなことばにも指示語(しじご)はあります。みなさんの(くに)のことばにもあるでしょう?

日本語(にほんご)指示語(しじご)   いろいろ

()(ほん)()指示語(しじご)は、「こ~」「そ~」「あ~」の3種類(しゅるい)がありますが、「ど~」を(くわ)えて「こそあど」と()ばれます。みなさんはほとんど(ぜん)()(べん)(きょう)しましたから()っていると(おも)います。(つぎ)(ひょう)()いている(ところ)(ただ)しいことばを()()れてみましょう。

どうですか? 『しんにほんごのきそ』や『みんなの()(ほん)()』になかったことばもありましたが、(ぜん)()()()れることができましたか? それでは、(つぎ)使(つか)(かた)復習(ふくしゅう)しながら整理(せいり)してみましょう。

指示語(しじご)()すもの

①これ・それ・あれ(・どれ)…(もの)()

「これは(なん)ですか」「それは(だれ)のですか」のように、(もの)()します。

②ここ・そこ・あそこ(・どこ)…   場所(ばしょ)()

「ここは教室(きょうしつ)です」「食堂(しょくどう)はあそこです」のように、場所(ばしょ)()します。

③こちら・そちら・あちら(・どちら方向(ほうこう)(ひと)()

A)「東京(とうきょう)はあちらです」のように、方向(ほうこう)()します。②と()ていますが、場所(ばしょ)()えなくてもいいです。

B)「こちらはセンさんです」のように、(ひと)()します。丁寧(ていねい)です。

④こっち・そっち・あっち(・どっち)…方向(ほうこう)()

 ③Aのように方向(ほうこう)()します((れい)東京(とうきょう)はあっちです)。丁寧(ていねい)ではない普通(ふつう)  の()(かた)です。

⑤こいつ・そいつ・あいつ(・どいつ)… (ひと)(もの)()

 ③Bのように(ひと)()しますが、乱暴(らんぼう)()(かた)です((れい):こいつがセンだ)。①のように(もの)()使(つか)(かた)もあります。

⑥この・その・あの(・どの)…(もの)()

 ①のように(もの)()しますが、(かなら)ず「この○○」のように(めい)()といっしょに使(つか)います。「この(ひと)」「あの(かた)」などのように(ひと)()してもいいです。

⑦こう・そう・ああ(・どう)…性質(せいしつ)状態(じょうたい)()

 (はる)という()はこう()きます」のように、性質(せいしつ)状態(じょうたい)(よう)())を()します。

⑧こんな・そんな・あんな(・どんな)…性質(せいしつ)状態(じょうたい)()

 ⑦のように性質(せいしつ)状態(じょうたい)(よう)())を()しますが、(かなら)ず「こんな○○」のように(めい)()といっしょに使(つか)います。

確認(かくにん)クイズ  1

( )の(なか)(ただ)しいことばを(えら)んでみよう!

あ)( それ その )は(わたし)()(てん)(しゃ)です。

 ヒント:(もの)()します。(めい)()といっしょではありません。

い)お(きゃく)(さま)、( こちら こっち )へどうぞ。

 ヒント:(あい)()が「お(きゃく)(さま)」ですから丁寧(ていねい)()います。

う)()(もつ)は( その そこ )に()いてください。

 ヒント:()(もつ)()()(しょ)()します。

え)体温(たいおん)は( こう こんな )(はか)るんですよ。

 ヒント:(よう)()()します。(めい)()といっしょではありません。

お)(しょう)(かい)します。( これ こいつ こちら )は(やま)()さんです。

 ヒント:(ひと)()します。丁寧(ていねい)です。

(げん)()()()(ぶん)(みゃく)()()

(げん)()()()(ぶん)(みゃく)()()(むずか)しいことばが()てきましたね。でも、(すこ)しずつ説明(せつめい)しますから、心配(しんぱい)しないでください。

(げん)()()()

(げん)()(はな)(ひと)()(ひと)がいる(ところ))にある(()える)(もの)(ひと)()(しょ)(よう)()などを()

みなさんが(はじ)めて()(ほん)()(べん)(きょう)したときに(なら)ったのは、(げん)()()()使(つか)(かた)です。(きょう)(しつ)(ほん)鉛筆(えんぴつ)使(つか)って、(ゆび)()しながら「これは(ほん)です」、「それは鉛筆(えんぴつ)です」と(れん)(しゅう)しましたね。みなさんがよく()っている使(つか)(かた)です。ここまでの(れい)(ぶん)(ぜん)()(げん)()()()です。

(ぶん)(みゃく)()()

(はなし)(ぶん)(しょう)(なか)(もの)(ひと)()(しょ)(よう)()などを()

(ぶん)(みゃく)()()は、みなさん、ちょっと(むずか)しいと(おも)うかもしれません。でも、とてもよく使(つか)うんですよ。(れい)()げます。

「それ」は、Aの(はなし)(なか)の「つながるひろがる」を()しています。

 (いま)、「つながるひろがる」はありません(()えません)。

「あれ」は(ぶん)(なか)の「お寿司(すし)」を()しています。

 (いま)、お寿司(すし)はありません(()えません)。

「そこ」は、(ぶん)(なか)の「たばこ()(があった()(しょ))」を()しています。

(いま)、たばこ()はありません(()えません)。

「あのとき」は、Aの(はなし)(なか)の「去年(きょねん)Bと(きょう)()()ったとき」を()しています。

(いま)、AとBは京都(きょうと)にいません。

どうですか? (ぶん)(みゃく)()()使(つか)(かた)(はじ)めて()ましたか? どこかで()たり()いたりしたことがあるでしょう? (かん)(たん)(かい)()ではあまり使(つか)いませんが、(なが)(かい)()をしたり、(ぶん)(しょう)()んだり()いたりするとき、必要(ひつよう)になります。(かい)()(どっ)(かい)(さく)(ぶん)上手(じょうず)になりたい(ひと)は、ぜひ(ぶん)(みゃく)()()使(つか)(かた)をよく(おぼ)えてください。

確認(かくにん)クイズ  2

(   )指示語(しじご)(なに)()しているか、(ただ)しいものを(えら)んでみよう!

あ) A「さっき()(たか)(おとこ)(ひと)()なかった?」

B「(その(ひと)なら、たった(いま)来週(らいしゅう)また()ます』って()って(かえ)ったよ。」

(その人)…( Aさん/たかおとこひと

い) (せん)(しゅう)(がく)(せい)()(だい)(ゆう)(じん)(わた)(なべ)(まち)(ぐう)(ぜん)()って、()(ざか)()()って、(あさ)までいろいろな(はなし)をした。(あの頃)(ころ) のことを(おも)()した。

(あの頃)

う) (ぎゅう)(にゅう)(おお)さじ1とマヨネーズ(おお)さじ2をよく()ぜてください。(それに)ワインを(すこ)()れればソースは完成(かんせい)です。

(それに)

え) (えき)改札(かいさつ)(ぐち)()たところに(きっ)()(てん)があるから、(そこ)()っていてください。

(そこ)

お) (いま)()(ほん)()(ほん)()()(じゅつ)(べん)(きょう)して、(しょう)(らい)(くに)のために(やく)()(ひと)になりたいです。(これ)(わたし)(ゆめ)です。

(これ)…( ()(ほん)()()(じゅつ)(べん)(きょう)すること/(くに)のために(やく)()(ひと)になること )

か)「お(かね)()ちで、(やさ)しくて、(りょう)()(じょう)()で、(あたま)がよくて、スポーツが(とく)()(ひと)(けっ)(こん)したいの? (そんな(ひと)、いないんじゃないかなあ。」

(そんな)…( お(かね)()ちで(やさ)しくて(りょう)()(じょう)()(あたま)がよくてスポーツが(とく)()(ひと)/結婚(けっこん)したい(ひと)

こ・そ・あ の(ちが)い((げん)()()()

 (ぶん)(みゃく)()()はちょっと(むずか)しかったですか。じゃ、ちょっと(かん)(たん)(ふく)(しゅう)をしましょう。(げん)()()()の「これ・それ・あれ」の()(べつ)です。簡単(かんたん)ですよ。

これ」((はな)(ひと)(ちか)くにある(もの)()す)

それ()(ひと)(ちか)にある

(もの)()(ちか)くにある(もの)()す()

(はな)(ひと)にも()(ひと)にも(ちか)いとき「これ」でもいいです。

「あれ」((はな)(ひと)()(ひと)から(とお)ところにある(もの)()

()(ほん)()()()()には「これ・それ・あれ」の3(しゅ)(るい)がありますが、(えい)()はthis, thatの2(しゅ)(るい)しかありません。(ちゅう)(ごく)()(えい)()(おな)じで、这と那の2(しゅ)(るい)、ベトナム()はđây, đó, kiaの3(しゅ)(るい)()(ほん)()(おな)じです。フランス()はce1種類(しゅるい)だけだそうですが、カナダのイヌイット()では、(とお)いか(ちか)いか、(うえ)(した)か、(うご)いているか()まっているかなど、いろいろな()(べつ)があって、(ぜん)()で30(しゅ)(るい)もあるそうです。おもしろいですね。

こ・そ・あ の(ちが)い((ぶん)(みゃく)()()

さて、それでは(つぎ)(ぶん)(みゃく)()()の「これ・それ・あれ」の()(べつ)(かんが)えてみましょう。

これ

(れい)毎朝(まいあさ)5()()きて、(いぬ)()れて公園(こうえん)まで散歩(さんぽ)()かけます。(はじ)めはゆっくり(ある)きますが、(かえ)りは(いえ)まで(かる)くジョギングします。

「これ」(わたし)健康法(けんこうほう)です。

「これ」は(はなし)(なか)の「毎朝(まいあさ)()に~ジョギングします」を()しています。そして、(いま)(はな)したばかりの(こと)で、()(ぶん)についての(こと)です。ですから、(した)()のように、(はな)(ひと)(ちか)くにある(こと)だと()えます。

 (げん)()()()の「これ」の使(つか)(かた)とよく()ていると(おも)いませんか? では、「それ」はどうでしょうか。

それ

れい:A「毎朝まいあさ5きて、いぬれて公園こうえんまで散歩さんぽかけます。はじめはゆっくりあるきますが、かえりはいえまでかるくジョギングします。」

→ B:「それ」があなた健康法けんこうほうですね。

Bの「それ」はAの(はなし)(なか)の「毎朝(まいあさ)()に~ジョギングします」を()しています。そして、()(ひと)(A)についての(こと)です。ですから、(した)のページののように、ひとちかくにあることだとえます。

(れい)2:法律家(ほうりつか)になるために、(きみ)努力(どりょく)してきたんじゃないのか。(いま)あきらめたら、ご両親(りょうしん)期待(きたい)も、(きみ)(いま)までの努力(どりょく)もすべて(みず)(あわ)になるぞ。

「それ」(きみ)はいいのか。

「それ」は(はなし)(なか)の「(いま)(みず)(あわ)になるぞ」を()しています。そして、()(ひと)についての(こと)で、()(ひと)はよく()(かい)している(こと)です。ですから、(した)()のように、()(ひと)(ちか)くにある(こと)だと()えます。

(はな)(ひと)にも(かん)(けい)(ふか)い(≒(はな)(ひと)(ちか)い)とき、「これ」でもいいです。

「これ/それ で(きみ)はいいのか。」

あれ

(れい):A「昨日(きのう)『やっぱりレストランのハンバーグはおいしいなぁ』って何回(なんかい)()っていたけど、(わたし)(つく)ったのはまずいって意味(いみ)?」

→B「いや、えっと、『あれ』は・・・」

Bの「あれ」はAの(はなし)(なか)の「昨日(きのう)()っていた」を()しています。(いま)(こと)ではありませんが、(はな)(ひと)(B)も()(ひと)(A)も()っている(こと)です。ですから、(した)のページの()のように、(はな)(ひと)()(ひと)から(とお)いところにある(こと)だと()えます。

どうですか? (ぶん)(みゃく)()()の「こ・そ・あ」の()(べつ)は、(げん)()()()の「こ・そ・あ」とだいたい(おな)じですね。

【ちょっと(むずか)しい】

文脈(ぶんみゃく)指示(しじ)の「こ~」は、(つぎ)(はな)すことを()使(つか)(かた)があります。

(れい):みなさん、これだけは(まも)ってください。(うそ)をつかないということです。

これ」=(うそ)をつかないということ

文脈(ぶんみゃく)指示(しじ)の「あ~」は、(はな)(ひと)だけの記憶(きおく)()(ひと)()らないこと)を()使(つか)(かた)があります。

(れい)(じつ)(わたし)5年前(ねんまえ)交通(こうつう)事故(じこ)にあったのだが、あれ人生(じんせい)(おお)きく()わった。

あれ5年前(ねんまえ)交通(こうつう)事故(じこ)にあった交通こうつう事故じこのことははなひとしからない。)

それでは(さい)()(かく)(にん)クイズです。

確認(かくにん)クイズ  3

( )の(なか)(ただ)しいことばを(えら)んでみよう!

あ)昨日(きのう)いっしょにデパートで()ったケーキ、( これ それ あれ )、(はや)()べようよ。

ヒント:(はな)(ひと)()(ひと)がいっしょに()いましたから、二人(ふたり)とも()っているケーキです。

い)A「おなかすいた。(なん)かない?」

B「(れい)(ぞう)()にプリンがあるから、 ( これ それ あれ )()べていい よ。」

ヒント:BはAにプリンのことを(おし)えました。それに、Aが()べるプリンですから、Aの(ちか)くにある(こと)だと()えます。

う)(わたし)(いえ)(となり)に80(さい)ぐらいの老人(ろうじん)一人(ひとり)()んでいるのだが、( この その あの )老人(ろうじん)毎朝(まいあさ)()ごろから(おお)(ごえ)(うた)(うた)うので、(こま)っている。

ヒント:(ろう)(じん)について、()(ひと)によく(せつ)(めい)して理解(りかい)させました。でも、(はな)(ひと)についての(はなし)です。だから、(はな)(ひと)にも()(ひと)にも(ちか)いです。

え)A「(せん)(しゅう)(けん)(がく)はおもしろかったですね。」

B「ええ。ギターを( こう そう ああ )やって(つく)るとは(はじ)めて()りまし た。」

ヒント:(はな)(ひと)()(ひと)がいっしょに(けん)(がく)しましたから、二人(ふたり)とも()っている(つく)(かた)です。

 お)A「昨日(きのう)()(ちょう)連絡(れんらく)しないで(やす)んだだろう? ()(ちょう)、すごく(おこ)ってたぞ。」

B「え?( こんな そんな あんな )に(おこ)ってた? しまったなあ。」

ヒント:A(()(ひと))は()(ちょう)(よう)()()っています。B((はな)(ひと))は()りません。

()(ほん)()(じょう)()(がい)(こく)(じん)でも、ときどき「こ・そ・あ」の()(べつ)()(ちが)えてしまいます。(とく)に、(えい)()(ちゅう)(ごく)()のように()()()が2(しゅ)(るい)のことばを使(つか)っていた(ひと)にとっては(むずか)しいようです。

みなさんは、まず、()()()(なに)()しているかわかればいいです。いろいろな(ぶん)(しょう)()()()がありますから、()(ぶん)で、5ページの確認(かくにん)クイズのように(なに)()しているか(かんが)える(れん)(しゅう)をするといいですよ。わからないときは()(ほん)(じん)()けばわかります。

練習(れんしゅう)問題(もんだい)(こた)

日本語(にほんご)指示語(しじご)いろいろ

1)それ 2)あそこ 3)こちら 4)どっち 5)そいつ 6)この 7)ああ 8)どんな

確認(かくにん)クイズ 1

あ)それ い)こちら う)そこ え)こう お)こちら

確認かくにんクイズ 2

あ)()(たか)(おとこ)(ひと)  い)(がく)(せい)()(だい)   

う)(ぎゅう)(にゅう)とマヨネーズを()ぜたもの

え)(きっ)()(てん)  お)(くに)のために(やく)()(ひと)になること

か)お(かね)()ちで(やさ)しくて(りょう)()(じょう)()(あたま)がよくてスポーツが(とく)()(ひと)

確認かくにんクイズ 3

あ)あれ い)それ う)この/その え)ああ お)そんな

2021-04-14|
関連記事

Tinggalkan Balasan

Alamat email Anda tidak akan dipublikasikan.

CAPTCHA