9月課題D N4 解答解説

Pocket

1.1

(かれ)趣味(しゅみ)漢字(かんじ)を(  おぼえる  )ことです 。(18()
辞書じしょけい+ことです

(れい)趣味(しゅみ)は (ほん)()むことです。/ (うた)(うた)うことです。/ サッカーをすることです。

2.2

ここに ある (はこ)全部((ぜんぶ)  (はこ)べ  ) 。(33()
命令形(めいれいけい)

Ⅰグループ (はこ)ぶ→(はこ)べ(え(だん)) Ⅱグループ つける→つけろ

Ⅲグループ する→しろ  ()る→()

3.2

来年(らいねん) 恋人(こいびと)一緒(いっしょ)に(  ()らす  )ために (いま) 頑張(がんば)って います。(42()
辞書じしょけい+ために

恋人(こいびと)といっしょに()らす=目的(もくてき)

4.1

やくそくを(  (わす)れない  )ように、手帳(てちょう)()いて ください。(36()
目的もくてき辞書じしょけい/ないけい)+ように、努力どりょくすること、をつけること

やくそくを(わす)れない=目的(もくてき)

5.2

この ボタンを(  ()さない ) と、この ドアは (ひら)きません。(23()
A(辞書じしょけい/ないけい)+と、B   Aがこった ⇒ Bがこる

このボタンを()すと、ドアは(ひら)きます。

このボタンを()さないと、ドアは(ひら)きません。

6.4

(ぼく)(いま)から バス(てい)に(  ()く  )ところ です。(46()
~する(辞書じしょけい)ところだ

(いま)から、ちょうど~する

7.2

(わたし)は 1分前(ぷんまえ)に バス(てい)に(  ()いた  )ところです。(46()
~した(た(けい))ところだ

さっき、~した

8.2

ここは よく (すべ)るから、足元(あしもと)に(  ()をつけろ )。 (33()
命令形(めいれいけい)

Ⅰグループ ()く→()け(え(だん)) Ⅱグループ つける→つけろ

Ⅲグループ する→しろ  ()る→()

9.2

富士山(ふじさん)が(  ()える  )ように、まどの そばに すわった。(36()
目的(もくてき)辞書(じしょ)(けい)/ない(けい))+ように、努力(どりょく)すること、()をつけること

富士山(ふじさん)()える=目的(もくてき)

※④「()る」を使(つか)場合(ばあい)は、「富士山(ふじさん)  ()ために」になる

10.3

(とも)だちに もらった チョコレートを (いもうと)に(  ()べられ )ました。(37()
(いもうと)が<チョコレート>を()べました。 *「チョコレート」はわたしの「所有物(しょゆうぶつ)

わたしは(いもうと)に<チョコレート>を()べられました。(○)

<わたしのチョコレート>は(いもうと)()べられました。(×)

11.4

()かけるとき、部屋(へや)の かぎを きちんと(  かけた  )かどうか (わす)れました。(40()
普通(ふつう)(けい)+かどうか・・・

かぎを かけるか どうか/かけないか どうか/かけたか どうか/かけなかったか どうか

※な形容詞(けいようし)名詞(めいし) +かどうか

12.4

きそくは(  まもらなければ  )なりません。(17()
ない(けい)+なければならない ≒ かならず ~する

(きそくを)まもる→まもらない(ない(けい))→まもらなければなりません

13.4

(あめ)()って いるのに、(かれ)は かさを(  ()たずに  )でかけてしまいました。((しん)③)
ない(けい)+ずに ≒ ~ないで、

(かさを)()つ→()たない(ない(けい))→()たずに

14.3

かぜを ひいて いますから、今日(きょう)は シャワーを(   ()びない  )ほうが いいですよ。(32()
(た(けい)/ない(けい))+ほうがいい

「~た/ないほうがいい」は、(ほか)(ひと)にアドバイスするときに、よく使(つか)います。

15.4

はいざらは どこに ある(  か  )わかりますか 。(40()
2つの(ぶん)をつなぐ(かたち)疑問(ぎもん)()(なに・どこ・いつ など)があるときは「~か」を使(つか)います。

はいざらは どこに ありますか。+ あなたはわかりますか。

→はいざらはどこにあるわかりますか。

灰皿(はいざら)

16.2

(となり)人((ひと) に  )(うた)()かれて、()ずかしかった。((しん)⑤)
受身(うけみ)(ぶん)

(ひと))は((ひと) ~。

 (わたしは)となりの(ひと) (うた)()かれた。

17.4

電車(でんしゃ)(なか)で わたし(  は   ) ((あし) ( を )  ()まれました。(37()
(だれかが)<(わたし)(あし)>を()みました。*「(あし)」は(わたし)の「所有物(しょゆうぶつ)

(だれかに)(わたし)(あし)()まれました。(○)

(だれかに)<(わたし)(あし)>は()まれました。(×) 

(れい)(わたし)は、さいふをどろぼうにとられました。*「さいふ」は(わたし)の「所有物(しょゆうぶつ)

18.3

この みせは 品物(しなもの)も おおい( し )、ねだんも (やす)い( し )  いいですね。(28()
普通(ふつう)(けい)+し、~

いいし、…/よくないし、…/よかったし、…/よくなかったし、…

品物(しなもの)がおおくて、ねだんも(やす)い」と(おな)

19.3

今月(こんげつ)仕事(しごと)(いそが)しかったですが、来月(らいげつ)は(  (ひま)  )かも しれません。(32()
普通(ふつう)(けい)+かもしれません

形容詞(けいようし)名詞(めいし) +かもしれません

20.4

およぐのが(  きらいな )ので、(うみ)にも プールにも ()きません。(39()
普通(ふつう)(けい)+ので    A理由(りゆう) ので、 B結果(けっか)

形容詞(けいようし)名詞(めいし)→(~)ので

21.2

もし、()からなければ、(  ()かなくても かまいませんよ )  。((しん)②)
ない(けい)+なくても かまいません

()かなくてもかまいません ≒ ()かなくても いいです

22.3

あの 信号(しんごう)(みぎ)に(  ()がる )と 病院(びょういん)が ありますよ。(23()
辞書(じしょ)(けい)+と

(れい)(ひだり)()がると/(はし)(わた)ると/まっすぐ()くと

(みぎ)()がる ⇒ 病院(びょういん)がある

23.4

(いま)  ( ()んで いる )  ところだから、()わったらね。(46()
~しているところだ

(いま)、ちょうど~している

24.1

ここに ある おかし、全部(ぜんぶ)  ( もらっても かまいませんか  ) 。((しん)①)
(けい)+も かまいません

もらってもかまいませんか ≒ もらっても いいですか

25.3

ええ、たった(いま)、(  (かえ)った ところです  )。(46()
~した(た(けい))ところだ 

さっき、~した

26.3

木村(きむら)「きのうの (ばん)  11()ごろ、友達(ともだち)に うちへ ()られて、(こま)ったよ。」((しん)⑤)≒木村(きむら)さんの 友達(ともだち)が きのう 木村(きむら)さんの うちへ ()た。

友達(ともだち)がうちへ()た。((こま)ったよ≒迷惑(めいわく)だ)

友達(ともだち)にうちへ()られた。(受身(うけみ)(ぶん))  

27.1

山川(やまかわ)「きのうは テレビを ()ずに 勉強(べんきょう)したよ。」((しん)③)≒山川(やまかわ)さんは きのう テレビを ()なかった。
ない(けい)+ずに→~しないで 
 

28.4

田口(たぐち)医者(いしゃ)に たばこを ()わない ように ()われたよ。」((しん)④)

医者(いしゃ)田口(たぐち)さんに たばこを ()うな と ()いました。

医者(いしゃ)田口(たぐち)「たばこを()わないでください(禁止(きんし)指示(しじ)ね。」

 ⇒医者(いしゃ)は 田口(たぐち)さんに たばこを()うな(禁止(きんし)(けい)()った。

29.2

上司(じょうし)時間(じかん)が ないから、(いそ)げ。」(33())≒あなたは (いそ)がなければ なりません。
命令形(めいれいけい)

Ⅰグループ (いそ)ぐ→(いそ)げ(え(だん)

30.2

課長(かちょう)は かぜを ひいた ときは(  むり )(  を  )( ★しない )(   ように  ) ()いました。 ((しん)④)
(こた)え:1→3→★2→4

命令(めいれい)禁止(きんし)指示(しじ)

辞書(じしょ)(けい)/ない(けい) +ように ()

31.2

健康(けんこう)のため、( (くるま)に   )( ()らずに  )( (ある)   )( ように  )して います。 (36()
(こた)え:4→3→★2→1

ない(けい)+ずに=~しないで 

(くるま)()らずに(ある)く = (くるま)()らないで(ある)

32.4

この ことは だれにも(  ()わない   )( よう )(   ★に  )(  ()われた )  んですよ。 (37()
(こた)え:3→1→★4→2

命令(めいれい)禁止(きんし)指示(しじ)

辞書(じしょ)(けい)/ない(けい) +ように ()

33.4

サイズが( あうか )( どうか )( () )( みて )ください。 (40()
(こた)え:2→1→★4→3

普通(ふつう)(けい)+かどうか

あうか どうか/あわないか どうか/あったか どうか/あわなかったか どうか

34.3

明日(あした)()(まえ)会社(かいしゃ)()るように ()いました。

明日(あした)会社(かいしゃ)()なくてもかまわない(()なくてもいい)と()いました(×)→明日(あした)()までに会社(かいしゃ)()てくださいね。(1行目(ぎょうめ))

明日(あした)(くるま)()るように()いました(×)→明日(あした)(くるま)()ないでください。(3行目(ぎょうめ)

明日(あした)電車(でんしゃ)やバスで()るな(禁止(きんし)(けい))と()いました(×)→電車(でんしゃ)やバスで()てください。(3行目(ぎょうめ)

35.2

会社(かいしゃ)駐車場(ちゅうしゃじょう)工事(こうじ)していますから。

(いま)会社(かいしゃ)の 駐車場(ちゅうしゃじょう)が  工事中(こうじちゅう)で(工事(こうじ)をしていますから)使(つか)えません。」(2行目(ぎょうめ)

36.3

(こた)えは えんぴつで ()かなければ なりません。

(こた)えはえんぴつで()いてください。ボールペンは使(つか)わないでください。」とあります。

(つくえ)(うえ)()いてもいいものは、えんぴつと()しゴムだけです。(×)

番号(ばんごう)()かなければなりません。(×)

④ボールペンで()いてはいけません。(×)

2020-10-07|
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA