8月課題C N2 解答解説

Pocket

1.答え:2

あの動物園(どうぶつえん)人気者(にんきもの( といえば )、()まれたばかりのライオンの(あか)ちゃんです。(機能(きのう)()92のB)

≒あの動物園(どうぶつえん)人気者(にんきもの)()いて連想(れんそう)するのは、()まれたばかりのライオンの(あか)ちゃんです。

「AといえばB」・・・「Aを()いて連想(れんそう)するのはB」という意味(いみ)

2.答え:1

天気(てんき)回復(かいふく)()かい( つつある )。(機能(きのう)()98)

天気(てんき)はだんだん回復(かいふく)()かっています。

「Aつつある」・・・「だんだんAしている」という意味(いみ)

3.答え:2

全然(ぜんぜん)自信(じしん)がなかったのに優勝(ゆうしょう)できたので、うれしく( てたまらない )。(機能(きのう)()99)

全然(ぜんぜん)自信(じしん)がなかったのに優勝(ゆうしょう)できたので、とてもうれしい。

「Aてたまらない」・・・「とてもAだ」という意味(いみ)。※てたまらない(まえ)には、我慢(がまん)できないくらいの感情(かんじょう)感覚(かんかく)言葉(ことば)がきて、それを(おさ)えられないというとき使(つか)う。

4.答え:4

今日(きょう)試合(しあい)監督(かんとく)()めてしまうのは残念(ざんねん)( でならない )。(機能(きのう)()100)

郵便局(ゆうびんきょく)()くとき、一緒(いっしょ)(となり)のスーパーにも()っていこう。

「AついでにB」・・・「Aする機会(きかい)利用(りよう)してB」という意味(いみ)。※「A」が(おも)なことで、Bは付属的(ふぞくてき)なこと。

5.答え:4

郵便局(ゆうびんきょく)()く( ついでに )、(となり)のスーパーに()っていこう。(機能(きのう)()91)

郵便局(ゆうびんきょく)()くとき、一緒(いっしょ)(となり)のスーパーにも()っていこう。

「AついでにB」・・・「Aする機会(きかい)利用(りよう)してB」という意味(いみ)。※「A」が(おも)なことで、Bは付属的(ふぞくてき)なこと。

6.答え:3

あの二人(ふたり)別々(べつべつ)()んでいますが、戸籍(こせき)( (じょう)は )親子(おやこ)です。(機能(きのう)()88)

≒あの二人(ふたり)別々(べつべつ)()んでいますが、戸籍(こせき)(てん)では親子(おやこ)です。

「A(じょう)B」・・・「Aの(てん)ではB」という意味(いみ)

7.答え:3

東京(とうきょう)( といえば )、2020(ねん)にオリンピックが開催(かいさい)されますね。(機能(きのう)()92のB)

東京(とうきょう)という言葉(ことば)()いて連想(れんそう)するのは、2020(ねん)にオリンピックが開催(かいさい)されるということです。

「AといえばB」・・・「Aを()いて連想(れんそう)するのはB」という意味(いみ)

8.答え:2

長年(ながねん)訓練(くんれん( の(すえ) )、(かれ)はついに宇宙(うちゅう)飛行士(ひこうし)になった。(機能(きのう)()89)

長年(ながねん)訓練(くんれん)のあと、(かれ)はついに宇宙(うちゅう)飛行士(ひこうし)になった。

「Aの(すえ)B」・・・「(なが)(あいだ)AをしたあとでB」という意味(いみ)。※A=苦労(くろう)大変(たいへん)だったこと

9.答え:1

(こま)った( ことに )、相手(あいて)名前(なまえ)がどうしても(おも)()せない。(機能(きのう)()87)

相手(あいて)名前(なまえ)がどうしても(おも)()せなくて、とても(こま)った。

「AことにB」・・・「Bで、A」という意味(いみ)。※話者(わしゃ)気持(きも)ちを強調(きょうちょう)する

10.答え:3

「もう7(がつ)ですが、六甲(ろっこう)山頂(さんちょう)(すこ)肌寒(はだざむ)いです。」「そうですか。(なつ)( というより) まだ(はる)ぐらいの陽気(ようき)なんですね。」(機能(きのう)()94)

≒「そうですか。(なつ)ではなく正確(せいかく)にいうとまだ(はる)ぐらいの陽気(ようき)なんですね。」

「AというよりB」・・・「Aという表現(ひょうげん)よりBのほうが()っている、ふさわしい」という意味(いみ)

11.答え:4

この人形(にんぎょう)はとてもよく(つく)られていて、()きている( かのようだ  )。(機能(きのう)()97)

≒この人形(にんぎょう)はとてもよく(つく)られていて、(実際(じっさい)には()きていないが)()きているようだ。 

「Aかのようだ」・・・「(実際(じっさい)にはそうではないが)Aのようだ」という意味(いみ)

12.答え:1

帳簿(ちょうぼ)調(しら)べ( たところ )、その会社(かいしゃ)不正(ふせい)()つかった。(機能(きのう)()90)

帳簿(ちょうぼ)調(しら)べたら、その会社(かいしゃ)不正(ふせい)()つかった。

「AたところB」・・・「AたらB」という意味(いみ)。※たところ(うし)ろには、(まえ)(ぶん)結果(けっか)がどうなったかが()

13.答え:3

日本(にほん)料理(りょうり)( というと )、寿司(すし)(てん)ぷらが代表的(だいひょうてき)た。(機能(きのう)()92のA)

日本(にほん)料理(りょうり)()いてすぐ(あたま)()かぶのは、寿司(すし)(てん)ぷらだ。

「AというとB」・・・「Aの代表的(だいひょうてき)なものはB」という意味(いみ)

14.答え:4

(しゃ)のパソコンを( 購入(こうにゅう)した )ところ、故障(こしょう)することが(おお)くて(こま)っている。(機能(きのう)()90)

≒A(しゃ)のパソコンを購入(こうにゅう)したら、故障(こしょう)することが(おお)くて(こま)っている。

(どう)-た(けい)」+ところ ※たところの(うし)ろには、(まえ)(ぶん)結果(けっか)がどうなったかが()

15.答え:3

沖縄(おきなわ) では、台風(たいふう)()って天気(てんき)が( 回復(かいふく)し )つつある。(機能(きのう)()98)

沖縄(おきなわ)では、台風(たいふう)()ってだんだん天気(てんき)回復(かいふく)している。

(どう)-ます(けい)」+つつある

16.答え:4

この(ほん)は( ()めば )()むほどおもしろくなる。(機能(きのう)()95)

≒この(ほん)はたくさん()めばもっとおもしろくなる。

(どう)-ば」+「(どう)辞書(じしょ)(けい)」、「い(けい)-ければ」+「い(けい)-い」、「な(けい)-なら/であれば」+「な(けい)-な/である」+ほど、「(めい)-なら/であれば」+「(めい)-である」+ほど

17.答え:3

交通(こうつう)事故(じこ)()ったが、( (さいわ)いな )ことに、(あし)(すこ)怪我(けが)しただけだった。(機能(きのう)()87)

交通(こうつう)事故(じこ)()ったが、(あし)(すこ)怪我(けが)しただけだったので、とても(さいわ)いだった(よかった)。

(どう)-た(けい)」「い(けい)-い」「な(けい)-な」+ことに ※話者(わしゃ)気持(きも)ちを強調(きょうちょう)する 

18.答え:4

何度(なんど)実験(じっけん)を( ()(かえ)した )(すえ)に、ようやく(くすり)完成(かんせい)した。(機能(きのう)()89)

何度(なんど)実験(じっけん)()(かえ)したあとで、ようやく(くすり)完成(かんせい)した。

(どう)-た(けい)」「(めい)」の+(すえ)

19.答え:2

北海道(ほっかいどう)(なつ)はいつも(すず)しいが、今年(ことし)(すず)しいというより(さむ)かった。(機能(きのう)()94)≒今年(ことし)北海道(ほっかいどう)(なつ)はいつもと(ちが)って(さむ)かった。

「AというよりB」・・・「Aという表現(ひょうげん)よりBのほうが()っている、ふさわしい」という意味(いみ)

(すず)しいというより(さむ)かった注目(ちゅうもく)

20.答え:4

(はは)(えき)まで(きゃく)(おく)ったついでに、()(もの)をしてきた。(機能(きのう)()91)≒(はは)(きゃく)(えき)まで(おく)って、そのときを利用(りよう)して()(もの)をしてきた。

「AついでにB」・・・「Aする機会(きかい)利用(りよう)してB」という意味(いみ)

(きゃく)(おく)ったついでに()(もの)してきた注目(ちゅうもく)

21.答え:4

(かれ)日本(にほん)に15(ねん)()んでいるので、日本人(にほんじん)であるかのように日本語(にほんご)(はな)す。(機能(きのう)()97)≒(かれ)外国(がいこく)(じん)なのに日本人(にほんじん)(おな)じくらい日本語(にほんご)上手(じょうず)だ。

「Aかのようだ」・・・「(実際(じっさい)にはそうではないが)Aのようだ」という意味(いみ)

日本人(にほんじん)であるかのように日本語(にほんご)(はな)注目(ちゅうもく)

22.答え:3

一人(ひとり)()らしはお(かね)がかかるので、家賃(やちん)は( (やす)けれ)( ば )( (やす) )( ほど )いいです。(機能(きのう)()95)

一人(ひとり)()らしはお(かね)がかかるので、家賃(やちん)(やす)いほうがいいです。

(こた)え:4→1→★3→2 「い(けい)-ば」+「い(けい)-い」+ほど

23.答え:3

戦争(せんそう)(はじ)まったと( ()いて )( 国民(こくみん)は )( 不安(ふあん) )(でならない)。(機能(きのう)()100)

(こた)え:2→4→★3→1

「な(けい)-で」+ならない ※機能(きのう)()99との(ちが)いは、てならないは、自発(じはつ)動詞(どうし)使(つか)える。(れい)(かん)じられてならない、(おも)えてならない

24.答え:3

( 石川(いしかわ)さん )( と )( ★いえば )( 動物(どうぶつ)()き )で有名(ゆうめい)です。(機能(きのう)()92のB)

(こた)え:2→4→★3→1

(めい)」+といえば  ※~で有名(ゆうめい) 例(れい))あの(かわ)(さかな)といえば、世界一(せかいいち)凶暴(きょうぼう)(なこと)で有名(ゆうめい)だ。

25.答え:4

( 上等(じょうとう)のワインは )( (ふる)くなる )( ★ほど )( うまくなる )。(機能(きのう)()96)

(こた)え:2→3→★4→1

(どう)辞書(じしょ)(けい)」+ほど

26.答え:2

( ()み )()えた(ほん)

(どう)-ます(けい)」+()える

27.答え:1

図書館(としょかん)勉強(べんきょう)した( ついでに )(ほん)()りるぐらいになった(機能(きのう)()91)

(おも)なこと⇒図書館(としょかん)勉強(べんきょう)すること 、 付属的(ふぞくてき)なこと⇒(ほん)()りること

28.答え:3

()しいから()う( というより )、仕事(しごと)必要(ひつよう)だから()う~(機能(きのう)()94)

()しいから()うのではなく、仕事(しごと)必要(ひつよう)だから()うといったほうが(ただ)しい

29.答え:1

図書館(としょかん)に( (かよ)っていた )

1、(かよ)う…定期的(ていきてき)(おな)じところに()って(かえ)ること/2、(とお)る・・・通行(つうこう)すること/3、4 × で()んでいた、で()りていた =〇

30.答え:4

( 読書(どくしょ) )を(たの)しんでいた

図書館(としょかん)(かよ)っていたころ(たの)しんでいたことは、(ほん)()むこと=読書(どくしょ)

あの(ころ)()どもの(ころ)⇒よく図書館(としょかん)()って(ほん)()りていた。(たの)しんで(ほん)()んでいた。/中学(ちゅうがく)入学(にゅうがく)した(ころ) ⇒ 図書館(としょかん)勉強(べんきょう)したついでに(ほん)()りるようになった。/大人(おとな)になってから⇒仕事(しごと)必要(ひつよう)だから(ほん)()うことが(おお)い。

31.答え:4

 上司(じょうし)部下(ぶか)(こころ)から()めようとしないから 

行目(ぎょうめ)部下(ぶか)()めようとしない。()めたとしても、心底(しんそこ)からのものではないために、部下(ぶか)には「お世辞(せじ)」や「おだて」に     しか()()ってもらえない。

「お世辞(せじ)」「おだて」・・・相手(あいて)機嫌(きげん)をとろうとして()()言葉(ことば)本心(ほんしん)ではない。

32.答え:3

 代金(だいきん)支払(しはら)方法(ほうほう) 

納品日(のうひんび商品(しょうひん)(とど)いた() / 商品名(しょうひんめい商品(しょうひん)内容(ないよう) / ご請求(せいきゅう金額(きんがく: 支払(しはら)わなければならない金額(きんがく)

2020-09-09|
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA